今日もお鍋にお任せしようと思います。

土手焼きを作ります。

圧力鍋使います。

すじ肉がトロトロで美味しい♪



簡単♡土手焼き味噌煮込み
(材料)
牛すじ肉 300㌘程度
ねぎ 青いところ
しょうが 1かけ
水 600cc
にんじん 1本
大根 1/3本
ねじりこんにゃく 1袋
◇調味料
味噌 大さじ5
砂糖 大さじ5
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
(作り方)
①にんじん、だいこんは食べやすい大きさにきります。
②こんにゃくは、塩ゆでして食べやすい大きさに切ります。
③牛すじ肉を圧力鍋に入れて、ねぎ、しょうがを乗せます。水を600cc加えて20分加圧します。
④火を止めてピンが下がるまで待ちます。(自然冷却)
⑤ふたを開けて、肉のみ取り出します。煮汁は使うのでそのままで。アクを洗い流して、食べやすい大きさに切り鍋に戻します。
⑥野菜と調味料を入れて、ふたをして10分加圧します。
⑧火を止めてピンが下がるまで待ちます。(自然冷却)
⑨ふたを開けて少し煮たら、できあがりです。


今回はすじ肉を使いましたが、こまぎれ肉でもよく作ります。

その場合は、一気に初めから全部入れて20分加圧するだけ~♪



こどもに『出されたものは全部食べなさい』って言ってる。

結構な具合にスパルタ。

親もお残しはゆるしまへん!

結構な具合にストイック。

リメイクするぞ!

あっさりしてて大人の味。



和風ポテトサラダ
(材料)
ジャガイモ 大2
切干大根煮(昨日の残り) 適量
マヨネーズ 適量
醤油 適量
粗挽き胡椒 仕上げに・適量
(作り方)
①じゃがいもは小さく切って茹でます。砂糖を少し入れて茹でると甘みが出ますよ。
②千切り大根煮を少し細かく刻みます。(子供への配慮)
③じゃがいもの粗熱がとれたら②を混ぜます。
④味見をしてみて、マヨネーズ、醤油で味を足します。
⑤お好みで仕上げに粗挽きこしょうをかけます。


土手焼きは、残りました。

というより、残るように作っています。

これまた、明日のリメイク料理に使います♪

明日は、B級グルメな予感v(^-^)v