サラダうどん、始めました。




今回は、ポーチドエッグに初挑戦。

たっぷりのお湯と酢、塩を入れて沸騰させたところに卵を落とす。

丸くなるようにお箸やお玉で必死!

慎重に慎重に…疲れるわ!!

今度からは、温泉卵器(家電量販店でいただいた粗品)で良いな。

けど、ナイフで割った瞬間の黄身のトロリがたまりません。

時間のあるとき、気分の乗るとき限定です。

簡単♡混ぜ混ぜサラダうどん
(材料)一人分
うどん1玉
レタス、トマト、おくら 適量
シーチキン 1/2缶
卵 温泉卵にしたりポーチドエッグにしたり・お好みで
あらびき胡椒 仕上げに・お好みで

◇調味料(混ぜておく)
マヨネーズ 大さじ1
めんつゆ(ストレート) 大さじ1
すりごま 大さじ1

(作り方)
①野菜を食べやすい大きさに切っておきます。
②調味料を混ぜておきます。
③①、②、シーチキンを混ぜて冷蔵庫に入れておきます。こうすることで、レタスが変色しない!




④うどんにからめて、お好みで卵や胡椒をトッピングします。


レタスの寿命が!!

そうなったら我が家はまるまる消費できるサラダにします。

レタスもドレッシングでしんなりなるから、子供も食べやすいみたい。


レタスたっぷり冷しゃぶサラダ
(材料)
レタス 小玉1個
きゅうり(あれば) 1本
豚肉(冷しゃぶ用) 100㌘

◇調味料(混ぜておく)
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ2
すりごま 大さじ1

(作り方)
①調味料を合わせておきます。
②豚肉は茹でます。水気を切っておきます。
③レタスは食べやすい大きさに手でちぎります。きゅうりは千切りにします。
④肉と野菜、調味料を合わせます。

レタスのまるまる消費できた一日でした~( ´艸`)


昔懐かしい給食で食べた味!
しらすを入れる時もあります。
子供の通院や、レッスンごとなどでバタバタするときは、おにぎりにして持たせることもあります。


わかめご飯
(材料)
米 3合
昆布だし 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1
乾燥わかめ 大さじ3
白ごま 仕上げに・適量

(作り方)
①わかめを水でもどして、細かく刻みます。
②米を洗って、3合の線まで水を入れます。昆布だし、塩を加えて炊きます。
③炊き上がったら、わかめ、白ごまを入れて混ぜ合わせます。


そして、子供が寝静まった時間帯から、翌日の夕飯準備!

明日は、カレーだ!

でも我が家のカレーは煮込まないよv(^-^)v