想像をものすごくぶっとんだ答えとは。



うん。楽しいよ。
先生に褒められるようになったんだよ。


淡々と答えた息子ですが、ものすごい何かがあると思いました。


普段、何気に聞いてしまったことは、

楽しかった。とか、普通。としか答えない息子。(学校のことは話したがらないのです)


何があったのか、知りたい!聞きたい!と思ってたところ

連絡帳に、わけのわからないことを先生が書いていたので
(チャレンジ(教材)をしているとのことですが、テキスト出来てないと思うので、学校に持たせて下さい。というような内容。我が家、そのような教材いっさい取ってません)

どのような会話からそうなったのかわかりませんが、文章が苦手な私は面倒で、電話が早い。と、しちゃいました。

すると、担任の先生と、近くにいた個別授業してくれている先生も電話に出てくれ
色々と授業内容を教えてくれました。


個別授業になってからは、生き生きとしていて

先生とムダ話(笑)もしている様子。

そして、何がなんだかわからなくなってしまった算数も、得意になって解いているようです。

話聞いていて、涙ちょちょ切れそうでしたね。


その先生の普段から話すスピードが緩やかということもありますが


担任の先生の話すスピードに付いて行けないことを伝えていたので、考慮して教えてくれているおかげもあると思います。


更に、褒めに褒めてくれるご指導が、息子には合っていたのでしょう。

最近は、調子に乗りすぎた時にはきちんと叱ってもくれているらしく

本当に感謝でいっぱいです。


先週末の宿題の時、息子、ついに言いましたよ。


お母さん!週末の宿題

音読と小さいプリント3枚だけだよ。


母さん、聞き逃さなかったよ!

だけ。と言ったね☆


今まではプリントの枚数も言わず、ランドセルの中でくしゃくしゃ。
でも、宿題の量が多いと機嫌がぜんっっっぜん違うからわかるんだよぉ。

変わってきている。

確実に変わってきている。

息子にとって、『いま』なんだね。



変わってきている今、息子の中で

ぐるぐると動いているんだね。

それは、たくさんの吸収するもののベースが腹の底でわかったのかな。

わくわくと一緒に

いーっぱい吸収してね(*^^*)



この後にスゴイことが起こったのです!




題名と関係ない内容でスミマセン。
長くなったので、次回になります。








Android携帯からの投稿