うちの子(4年生)、2学期から

国語と算数は、みんなと別室で授業受けています。 

特殊学級ではなく、単に個別指導です。 


そこで心配したのが、人間関係。

2教科だけ別室なので、もしかしてのもしかしてで

いじめ。なんてあったら。

それがなくても、恥ずかし~。とかで

精神的に不安定になったり。も考えられるなぁ。


まぁ、まだ起きてもいないことを心配するのは、それを引き起こしても大変。

もしかして、こんなことが起こるかも。最悪のパターン。だけを頭の片隅に置き。

気持ちは、ニュートラル。

ブレないぞ。自分。

で、上記は忘れ(笑)

子どもと心底楽しむことに徹底しました。

この心底がミソです!

出来たことに対して、大げさに褒めるのではなく、

心の底から、褒めちゃうのです。


上辺だけの褒め言葉と、心ある褒め言葉。

違うんですね。


息子は、テンション高ぶってないと学校のことは余り言いません。

こちらも、根掘り葉掘り聞きやしません。

しかし、今までと違った体制の授業はどうか聞いたところ

想像をものすごくぶっとんだ答えがきました。


つづく。。。


Android携帯からの投稿