うちの子(4年生)、2学期から
国語と算数は、みんなと別室で授業受けています。
特殊学級ではなく、単に個別指導です。
そこで心配したのが、人間関係。
2教科だけ別室なので、もしかしてのもしかしてで
いじめ。なんてあったら。
それがなくても、恥ずかし~。とかで
精神的に不安定になったり。も考えられるなぁ。
まぁ、まだ起きてもいないことを心配するのは、それを引き起こしても大変。
もしかして、こんなことが起こるかも。最悪のパターン。だけを頭の片隅に置き。
気持ちは、ニュートラル。
ブレないぞ。自分。
で、上記は忘れ(笑)
子どもと心底楽しむことに徹底しました。
この心底がミソです!
出来たことに対して、大げさに褒めるのではなく、
心の底から、褒めちゃうのです。
上辺だけの褒め言葉と、心ある褒め言葉。
違うんですね。
息子は、テンション高ぶってないと学校のことは余り言いません。
こちらも、根掘り葉掘り聞きやしません。
しかし、今までと違った体制の授業はどうか聞いたところ
想像をものすごくぶっとんだ答えがきました。
つづく。。。
Android携帯からの投稿
国語と算数は、みんなと別室で授業受けています。
特殊学級ではなく、単に個別指導です。
そこで心配したのが、人間関係。
2教科だけ別室なので、もしかしてのもしかしてで
いじめ。なんてあったら。
それがなくても、恥ずかし~。とかで
精神的に不安定になったり。も考えられるなぁ。
まぁ、まだ起きてもいないことを心配するのは、それを引き起こしても大変。
もしかして、こんなことが起こるかも。最悪のパターン。だけを頭の片隅に置き。
気持ちは、ニュートラル。
ブレないぞ。自分。
で、上記は忘れ(笑)
子どもと心底楽しむことに徹底しました。
この心底がミソです!
出来たことに対して、大げさに褒めるのではなく、
心の底から、褒めちゃうのです。
上辺だけの褒め言葉と、心ある褒め言葉。
違うんですね。
息子は、テンション高ぶってないと学校のことは余り言いません。
こちらも、根掘り葉掘り聞きやしません。
しかし、今までと違った体制の授業はどうか聞いたところ
想像をものすごくぶっとんだ答えがきました。
つづく。。。
Android携帯からの投稿