今年のゴールデンウィークは、9連休。
初日は、仲間とのタケノコ堀りとバーベキューから始まり、2日目は、庭の剪定のバイトでした。

そして、4月の最終日は、那須へドライブです。
初日は、天気が悪い予報でしたが、そこは晴れ男(笑)
最初の目的地、笠間つつじ公園へ着く頃には、雨も止み人はまばらで最高。











今回は、今が最高潮との事で、真っ赤に染まるつつじ🌺がみれました。
茨城と言えばメロン🍈?


美味しゅうございました。


山には、ホオジロやキビタキが囀り思わず写真を撮りました。
こんなところにもキビタキがいるんですね〜



そのあとは、いつもお世話になってるひのきやさんへ



いつもゴールデンウィークから営業です。

ここの鮎は、一尾400円と安く、焼き加減が絶妙です。仲間も絶賛。


で、鮎と、甘露煮を買って、先日テレビでやっていた、お肉屋さんへ行って昼食。

流石に混んでます。ほぼ満席状態。16席ほどあり焼肉屋さんとしては、広い方かも?
しかしながら、店の中は、煙がモクモク!真っ白です!
しかも、味や肉質は、中の下なので、お店の名前は、伏せて起きます。
なぜこんなに人がくるのか、さっぱりわかりません。
まず、ごはんが最悪でした。炊飯器で1日置いたのか?ってくらい色につやがなくぱっさぱさ!
喉になかなか通らない。
肉は・・・もうやめます。(^◇^;)


そして、那須へ走り那須町に入り道の駅の中の観光案内で沼ッ原湿原について、入れるかどうか確認。
3日前に入場出来るようになったとのことで、沼ッ原湿原へ・・・

途中、お菓子の城でお土産購入。




あまり寄ることなかったけど、工場見学も出来るんですね!


裏には、花と体験の森があり、子供達が、お菓子を作ったり体験出来るみたいです。

花の散策も出来る見たいですが、結構広くて有料です。(笑)



そして、沼ッ原湿原の駐車場へ・・・

だーーーれも居ません(笑)

まだ、水芭蕉さえ咲いてないからね!(^◇^;)


湿原まで15分、まだ桜が咲いてない木もあり、咲いてる木は咲き始めでしょうか。





ところどころに咲く、ミツバツツジが綺麗です。

天気が良いとバックに那須岳が見えるそうですが、残念です。



帰りに道で猿の群れに会いました。




カップルでしょうかね!


時間も、4時近くなったので、宿へ



宿では、夜、教会でプロジェクションマッピングのサービスや、イルミネーションなど、楽しませてくれました。






教会から、ホテルへと続く連絡通路には、袋田の滝のトンネルにあった、ライトの飾りが、ありました!


袋田の滝へ行った事のある方は、わかるかとおもわれます。

何でも、昨年袋田の滝も模様替したそうで、その時の物を買い取ったそうです。


このあとは、白濁湯に2度、浸かり就寝。


明日は、天気も悪くなるとのこと、残念。