皆様

ご家族は無事でいらしゃいますでしょうか


地震の被災状況の凄さに

胸を痛めています

涙が出てきます


観月流和気道のメルマガ

観月環先生より

「不安を取り除く呼吸法」を教えていただきました



”もし、どきどきした時は

右手の親指を左手の手のひらの中心にあてて

ゆっくり長く深い息を吐きます。
そうすれば丹田に氣が満ちて心も体も安定するはずです。”


私も試して見ましたが

心が落ち着いてきます


メルマガには

このようなメッセージも添えられていました



”こんなときに、明るくできるはずがないし、
それは不謹慎だと、誰もが感じるので、
日本全体の氣が一気に低下しているのです。

でも、こんなときだからこそ、普段は眠っていた思いやりや慈悲の心が
復活するように思えます。

いつもは、自分のことで手いっぱいの人も、
誰かのために何ができるのかと
自然に考えられるのは、人間というものが、
本来、良心の塊であるからなのです。

不安を大きくして、心を曇らせるより、
自然と調和できる未来がくることを信じましょう。

そのためには、多くの人が明るく輝く心でいることが必要です。”


多くの人たちに

一日も早く

明るい笑顔が戻りますことを

心よりお祈り申し上げます…