【魅】モテるミュージシャンになる方法⑥〜まとめ〜 | 【ココガク!】ココにしかない楽譜集!!

【ココガク!】ココにしかない楽譜集!!

現役プロミュージシャンがお届けする、オリジナルアレンジ楽譜サイト
【練習時間をできるだけ少なく】しかも【オリジナルのカッコよさのまま】ーーー>超効率的アレンジをほどこした、ココのサイトでしか入手できない楽譜をお届けします!!

今回はまとめです。

まいどkazです!

モテるベーシスト、ミュージシャンになるための方法を
今まで書いてきましたが、今回はまとめです。

私はベーシストとしての経験が長いためベーシスト視点
で書いていきますが、結論として言えることは、

良いミュージシャンほどベースの重要性をよく理解
している
、ということです。

レベルの高いバンドほど、その傾向は顕著で、
よ~くベースの音を聞いています。

それはちょっと考えてみれば当然で、

音楽の理解が深まれば深まるほど、
歌やメロディーといった表面的な部分よりも、

通常は聴く人の意識にはのぼってこない
「表面的でない部分」が、音楽の核心を担っている

ことがわかってくるからです。

バンドの場合、それがすなわちベースなのです。

ギターやキーボードなどの主にコードを奏でる楽器は、
多くはベースのルート音の上で、他のコードトーンを
鳴らしていきます。

ドラムは、ベースと兄弟のようなもので、2つの楽器の
パターンがシンクロすることで、最高のグルーヴを
生み出します。

もちろんボーカルや、サックスなどの「フロント」
にとっても、バックで安定感をもってバンドサウンド
を支えてくれているベースがいることは、大きな安心感
につながり、パフォーマンスが向上します。


あなたがもしベーシストなら、これまで書いてきたこと
を意識するだけで、かなりモテるベーシストになること
でしょう。

もちろん、他の楽器の人も、自分の楽器に応用すること
で、モテるミュージシャンになれると思います。

▼おまけ①▼:

私の経験上、モテるミュージシャンは、

◎「連絡がすぐに取れる」人が多いです。

そして、

◎「レスが早い」です。

連絡がすぐに取れ、
レスポンスが早い人は、
信用度がそれだけで増すので、
モテます。

逆に連絡がすぐに取れない、レスが遅い人は、
それだけで敬遠されてしまう傾向にあります。

なぜなら、主催者は、スケジュール管理をしないと
いけないからです。

かなり実務的な話になりますが、主催者は、
スタッフ、バンドのメンバー全員のスケジュールを元に
本番やリハーサルの日程を決めていくのですが、

この時に、レスポンスが遅い人がいると、
いつまでたっても日程を決めることができず、
プロジェクトの進行に遅れが生じてしてしまうのです。

主催者側としては、そんな足を引っ張る人には
来てもらいたくないですよね。

本当にある話ですが、そんなレスが遅いメンバーがいた場合、その一人だけメンバーを差し替えられてしまったりします。

▼おまけ②▼:

これはベーシスト限定で。

これは今まで書いてこなかった方の「モテる」ですが、
ベーシストは女の子にモテます。いろいろと要因はある
と思いますが、どうやら、ベースの「低音」そのもの
も大きいみたいです。

ある調査によると、ベースの低音が、女性のハートを
つかむ響きをもっている
らしいです。

ま、これに関しては、私の見る限り、ある一定レベル
以上のベーシストでないと、モテませんね笑




セッション名曲ベース楽譜集!