児玉清


ちゃぶ台で納豆を混ぜてる柳葉敏郎の前に、突如、児玉清が現れ、
児「問題です。その納豆1パックと同じ量の大豆イソフラボンが入っているのは?」
柳「・・・」
児「はい。正解は“大豆のススメ”」
ってCM



児玉清が出てくれて、『アタック25』口調でやってくれるってだけで、もう絶対おもしろいに決まってる、のに
「えー、いまいち。」ってかんじ。
最後に柳葉さんの横に「しかも、おいしい。」って斜めに顔を出すところとか、大いに「ちがう」と思う。どうしてもちがう。

なんだろうね。あくまでもまじめを貫き通させるのと、
まじめな人にあえて‘やらなそうなこと’をやらせる、ってのの
間をぶれたかんじ。



関係ないけど、『アタック25』で、
あるアーティストの曲名をつなげて無理矢理つくった文章を聞いて、そのアーティスト名を当てる問題って、どういう風におもしろいのかわからないんだ。