昨日は家族で「津和野」まで行ってきました。

「津和野」は大学生のとき、友人と行って以来・・・。


すごく久しぶりで、どんな風になってるかな?と思いましたが、ほとんど変わらずのんびりとした街のままでした。

駅からしてもう、、、、「変わってないな。」という印象。


自転車をレンタルして家族でチャリチャリ・・・。

そういえば、家族全員で自転車を走らせたのは初めてだなぁ。


絵本の挿絵で有名な安野 光雅 さんの美術館に行ったり、和紙を作りに行ったりと、のーんびりとした一日を過ごしました。


最近、出張続きの私。

出張に行く度に、いつも広島の片田舎でのーんびりと通勤している私は、駅のあまりの人の多さやあわただしさにヘキヘキとして広島に帰ってくるのですが、広島よりももーーーっとのんびりできるところがココにあったーーー!というくらい、時間の流れがゆっくりしていました。


ススキや田んぼを眺めながら風に吹かれ、家族と自転車を走らせる・・・。

こういう時間が本当に贅沢に思えました。


帰りは「SL山口号」に乗って帰りましたよ。



sl1



sl

↑トンネルに入ると、石炭のにおいがしました。