W.C.B.

W.C.B.

わんことCampとたまにはBike…

          のんびり行こうよぉ~音譜        
$W.C.B.

Amebaでブログを始めよう!

去る、11月9日 午前7時40分

イヴが虹の橋を渡りました。。。

 

14歳1ヶ月29日。

最後までイヴらしく、堂々とした旅立ちでした。。。

 

私たちのかけがえのない家族として一緒に暮らした7年半の

凝縮された思い出に、ただただ感謝するばかりです。。。

ありがとう、ほんとうにありがとう、イヴ。。。

行ってらっしゃい!

また私たちのもとに舞い戻るその日まで。

ずっとずっと待ってます。。。

 

 

これまでお世話になった皆様に心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

久しぶりの更新ですあせる

 

9月12日、イヴが無事に14歳の誕生日を迎えることが出来ました。

(被り物で、顔がいやいやですが・・・汗

2012年の12月に免疫性の腸疾患を発症してからもうじき4年。

確定診断はできていなくて、蛋白漏出性腸症であろうということでの治療が

続いています。

一時は余命宣告までされたイヴが、こうして14歳を迎えられたことはとても

感慨深いものがあります。

ほんとにありがとう!!

イヴの生命力と、支えて頂いたみなさまに心から感謝感謝です。

 

我が家もいろいろと変化がありましたが、相変わらずアウトドア&くるま旅は

続いています。

わんこたちと楽しく旅をしてアウトドアで過ごすのが何よりも大切な時間です。

まだまだアキレスもいけるで~グッド!

 

アリーも12歳6ヶ月を過ぎ、体調に心配なところもいろいろでてきましたが、

何よりも美味しくごはんが食べられることが、わんこたちにとって

一番の幸せだと思っています。

そんな日がずっとずっと続きますように・・・

願いを込めてラブラブ

今年もよろしくお願いします。


昨年11月には、悲しいお別れもありましたが、

ブラウニー里帰りも実現できてよい締めくくりになりました。


今年もみんな健康で、わんこたちと元気に旅ができますように。。。



2016年元旦、南房総からの日の出。

11月上旬、東北のキャンプ場もぼちぼちとクローズ。

南下して秋キャンプを愉しんできました。


メープル那須高原キャンプ場にて。


10月の三連休は八幡平で紅葉を満喫してきました。


前夜から出発して、岩手山SAにて車中泊。

翌10日は、2泊目に泊まってもいいかな~って事で、妻の神広場公園キャンプ場を下見。

公園横には松川が流れていて、その向こうには岩手山がど~んと構えています。

すばらしいロケーション。とてもきれいに整備されていました。

いいお天気に恵まれてわんこたちもテンションUPアップ

ぶ~ちゃんは飛んでます(笑)


下見とお散歩を満喫し、アスピーテラインで八幡平を目指します。


走行中、なんとかぶれずに撮れた熊池。紅葉もいい感じです。


見返峠駐車場に車を止め、山頂まで軽く歩きます。

先代犬ときた時は連れて歩いたけど、今はわんちゃんNG!のようでした。

ガスってることも多いけど、このときは文句なしの快晴でしたニコニコ

ご機嫌の良かった八幡沼。


その後は、標高1,400mにある藤七温泉で立ち寄り湯。

さすがに、湯浴み着をきて露天風呂に行く勇気は無かったあせる

こんな時つくづく男性は便利だな~と思う(笑)


そして毎年訪れている大沼キャンプ場へ。

文句なしの紅葉真っ盛りもみじもみじもみじ




夜は、自家製ピクルスと、サラダお惣菜などつまんでいつものスパークリングワイン。

延々直火の焚き火を愉しんでお酒もすすみます。



翌日は雨だったけど、場内のお散歩を満喫。

みんなおかっぱ隊です。


大沼を後にして、樹海ラインで下界へ。

八幡平市で山賊祭りを覗いて夕飯になりそうなものを仕入れて、松川温泉で立ち寄り湯。

下見していた妻の神広場で一泊。

一晩中激しい雨で、焚き火はできず残念。。。


翌日は焼き走り溶岩流と周辺のキャンプ場をロケハン。


秋の八幡平を満喫して無事帰宅となりました。

また来年もこの時期にグッド!


北海道から帰っても毎週お出かけ虫がうずうず。

そんな我が家の秋キャンプは…


まずは岩手県奥州市 種山高原星座の森。

小雨模様だったけど、おかっぱ隊でたくさんお散歩しました。

フリーサイト利用で@200円×2人。

翌朝は、コテージ泊まってた子供たちから、一緒にお散歩行こう~って誘われたね。

やまぼうしがこれでもかっ!と実をつけていた~。



そして翌週は、車の乗り入れができるようになってから、すっかり我が家の

ホームグラウンド化している休暇村裏磐梯へ。


炭火でじっくり炊き上げたパエリア。具沢山で美味しかった~ニコニコ

炭火だとお鍋にすすがつかなくていいわ~。



そして翌週もまた福島。

冬以来の猪苗代湖モビレージ。

お天気にも恵まれて、のんびり楽しみました。



シルバーウィークは、長野へ。諏訪湖周辺を目指して出発。

ビーナスラインを走り、白樺湖。

車山などを回って、諏訪湖湖畔に2泊。

下諏訪で旦過の湯、児湯を回って温泉を堪能。湖畔の湯も頂きました。

諏訪湖はどこに行っても公園が整備されてて、わんこ達もお散歩には困りません。

とにかく、ウォーキング・ランニングされている方が多かったデス。
これもご長寿県の秘訣かな~。

帰りは野沢温泉でまたお湯を頂いて、温泉三昧の旅は終了~。

次はどこ行く~~~?!(笑)

それは・・・これ~~~音譜

自家製ピクルス~~~ラブラブ!


ワインバーで食べたのがきっかけで、その美味しさに病みつき。

これなら私にもできるかも~というわけで、キャンプシーンの

定番となってます。


仕込んだ翌日には食べられますが(そういうレシピ)、個人的には

3~4日ほど冷蔵庫で寝かせたほうが、味がのって更に美味しい

感じがしますニコニコ


野菜はレンコン以外ほとんど自家製のあるもの野菜。

以外や以外、赤玉ねぎ(アーリーレッド)がヒットでしたビックリマーク



8月10日


旭川~クッシャロ湖~猿払~宗谷岬~稚内

ミミママ家を後にして、今日は最北端を目指して走ります。


稚内泊。

道の駅は車中泊の車でほぼ満車状態。

周辺で美味しいものにもありつけずちょっとがっかり。

近所のスーパーで買出ししての車中食。



8月11日

稚内~ノシャップ岬~オロロンライン~サロベツ原野~増毛~新篠津


オロロンラインで日本海を見ながらひたすら南下。

残念ながら利尻富士は見えなかった。


ミミママからのアドバイスで、増毛の国稀酒造と遠藤水産にたちより、甘エビなどを仕入れる。

国稀酒造でお水を調達。酒蔵での試飲も美味しかったニコニコ


お宿を求めて新篠津の道の駅へ。

こちらも車中泊多かったデス。

仕入れた甘エビとサッポロクラッシックで車中食。

きぃ~~~っ、最高~~~かんぱ~い!



8月12日


新篠津~余市~積丹半島~岩内


新篠津は道の駅併設でキャンプ場もありました。(朝になって知った)

ちょっとドッグランをお借りしてわんこたちを放牧。

ぶーちゃんは匂いが大事。

ありこはランラン音譜


ウィスキーはあまり頂かないけど、余市といえばニッカ。

 


その後、お目当てのお寿司屋さんに立ち寄るも、まさかの定休日ガーンあせる

ミミママにヘルプのメールで教えてもらったのが、ダイニングビュッフェふじ。

好きなもの好きなだけ食べれて超満足のランチでした。


がっつり腹ごしらえをしていざ積丹半島へ。

アップダウンの道のりを30分ほど歩きます。
 


歩いてきたご褒美は・・・

目の覚めるような積丹ブルー波

なぜこんなにも青いのか~。

吸い込まれそう~。

積丹でいい汗かいて、この日のお宿は岩内あたりにしようか~。

と、毎日がノンプランのお気楽旅。

観光ならではの太っ腹で、寿司屋のはしご。

たらふく頂きましたにひひ
   



8月13日


岩内~ニセコ~長万部


北海道での宿泊も今夜が最後。

8泊もするんだ~って思ってたのに、ほんとあっという間だね。



ニセコの前に真狩村の羊蹄山の湧き水を調達に行く。

ものすごく冷たくて美味しい水だった。

みんな本気で汲みにきてたよ。無料だしね。

ご近所だったらまた行きたいほど美味しい水でした。

 


ニセコではいつか訪れてみたいと思っていた、サヒナキャンプ場を見学させてもらった。

お盆休みとあって今夜は満杯だとか。

いつかキャンプしてみたいね~。


今夜は長万部公園キャンプ場泊。

夕方早めの到着だったけど、車を停められるキャンプスペースはほぼ埋まっていた。あせる

とりあえず駐車場に停めて車中泊はできるのでまーいいか。

早速わんこたちとお散歩に出発。

とても広く芝生の綺麗な公園でした。
 


車内でもわんこたちはそれぞれリラックス。
 


北海道最後の夜のディナーは地元のスーパーで購入した毛蟹でした。

 



8月14日


長万部~函館~五稜郭~函館フェリー埠頭~大間~津軽SA


帰りのフェリーはありこ対策で最短コースの函館~大間に変更。

その前に、せっかくなので五稜郭にも寄り道。


 


お土産もたくさん買い込んで、さようなら、北海道~。

今年もありがとう。

ミミママ、お世話になりました。


悪天候で大揺れの大間行きのフェリーはしんどかったけど、

21:00過ぎ無事に本州上陸。


むつ市からの長が~い直線道路をひた走り、今夜のお宿の津軽SAになだれ込む。



8月14日


津軽SA~象潟~道の駅ふらっと~自宅


東北道の渋滞を避ける為に、日本海周りのルートで帰宅することに。

秋田に入ると、旅ももう終わりなのねぇ~しょぼん

わんこたちも長旅お疲れ様。みんな元気で何よりだったね。


わんこたちも大好きな象潟の道の駅で最後のお散歩。


旅の最後の贅沢!とばかりに遊佐で買い込んだ夏牡蠣。

無事に帰宅出来たことに改めて感謝して、祝杯です!



***総走行距離 2,700Km****








8月9日
函館の朝。
わんこたちのお散歩&ご飯を済ませて、人間の朝食を求めて函館朝市へ。
目に飛び込んできたカットメロンを思わずがぶり。

夕張メロンはやっぱり香りが良かった。


朝食は情報誌に載ってたお目当ての店は何故か入らず…
定食系のお店を選んだのだけれど、これが大失敗
あせる


さ~、気を取り直して420km先の旭川へレッツゴーアップ

途中のSAなどで何度かわんこ休憩を挟みながら、お昼食べたりお風呂入ったりしてたら
あっという間に待ち合わせの時間。約束の場所に急げ~~~あし
5年ぶりの旭川に到着です。



ミミママ~ランチっち~~~、元気だった~?お久しぶりぶり。
まずは広~い公園をみんなでお散歩です。
5年前は4頭だったのに、ミミコロがいない光景はとても寂しいですねぇ。。。
しょぼん





たっぷりお散歩して待っててくれたランチッチも、我が家のお局たちもお疲れのようなので、
そこそこで切り上げてミミママ宅に移動です。
今年もお世話になります。


ますますちいちゃくなっちゃったけど、ミミコロにも会えました。


今回も、ミミママの手料理でお酒が進みます。



常に食べ物を狙うお局たち。

ひきかえランチッチは、食べ物には寄り付かずまったり。おりこうさんだね。


わんこたちもミミママからご褒美が振舞われ、大満足な夜は更けていきました。

8月7日

いよいよ、3度目の北海道に旅立つ日がついにやってきました。

わくわくどきどきドキドキ


仕事を終え、出発したのは22時44分。

母に留守を託して、ではでは行ってきます!


東北道を北上し、この日は紫波SAにて仮眠。

AM2時過ぎにわんこトイレを済ませて就寝となりました。



翌8月8日

紫波SAにてわんこごはん&人間の朝食。

早朝から結構な車が動いています。

さすがは夏休みorお盆休みですねぇ。

今日は青森港目指して、のんびり走っていきます。

函館に渡るフェリーは17時。

気をつけて行きましょう。


今回のフェリーはペットルームを予約しました。

本当はプライベートペットルームが取りたかったけど、

なにせ急遽行ける事になった北海道だったもんで、

ペットルームを取るのが精一杯でした。


前回の北海道旅行の時から、ありこはフェリーが

とても苦手になったみたい。

今回はそんなありこ対策として、レメディを使ったり、

獣医の先生に相談して、抗不安薬を処方してもらったりしました。

さあ、効果はどんなもんでしょうか。

頑張れるかな~、ありこ。



青森に入ると、東北道からは岩木山がくっきり。

程なく青森港到着です。



行きのフェリーは津軽海峡フェリーのびなす。

ちょうどびなすが入港してきました。

わんこたちも乗船前のワンツータイム。

ありこはフェリーを横目にちょっとどんよりガーン

わんこたちは早めの夕食を済ませます。

ありこにはレスキューレメディに2種類のレメディをブレンドしてみました。

それと処方していただいた抗不安薬を1錠、最大量の半分以下でお試しです。


いよいよ乗船となりましたが、ペットルームまではケージやバリケンなど

すっぽりとわんこが入るものでなければいけません。

うちは2頭なので、ありこはおんぶ、ぶっこはバリケンでカート作戦で行こうと

思っていました。



が、すし詰め状態の車の間は、とてもカーとが通れる沙汰ではありません。

結局ありぱぱが、ありこをおんぶし、ぶっこのバリケンを手持ちで行くことになりました。

重いものをもてない私は、こんなとき何の役にも立たないのですあせる



体力自慢のありぱぱもかなり大変だったと思いますが、

何とかペットルームにたどり着き、第1関門クリア汗


びなすのペットルームは20室。

対面に10室ずつしつらえてあり、真ん中のテーブルと椅子で人間が休むような作りです。

こんな感じ。

備え付けの椅子にはとうてい座れないであろう事を想定して、我が家は

アウトドア用の椅子を持参しました。

こらは大正解。


肝心のありこですが、やはりお薬の効果も見られずじたばたと落ち着きません。

ひきかえぶっこは何があっても動じない、強いハートの持ち主。

さすがブラウニーの集団生活で育ったぶーちゃんは、たくましい限りです。


他のわんちゃんたちが動いたり泣いたりする度に反応してしまうありこ。

あたち、もういや~~~とわめきだしたときには、みんなで車に篭城するしかないかと

覚悟しましたが、ありぱぱに抱っこされて最後の1時間くらいは何とか落ち着いてくれましたあせる


そんなフェリーでの出来事でどっと疲れて、ようやく函館に上陸。

わんこたちもフェリー埠頭内のドッグランで気分転換です。

みんながんばったねっビックリマーク



時刻はすでに22時をまわっています。

さぁて、人間の夕飯はどうしましょ。

今夜のお宿の駐車場に車を停めて、まだやっていそうな食べ物屋さんを物色。

開いている居酒屋に滑り込み、まずは一杯。

サッポロクラッシックビールがすきっ腹に染み渡る~。

うひょ~~~~~ラブラブ!


奮発して、活イカ刺しも堪能。

目玉も食べれますよ~とお店の方に言われ、しっかり味わう。

何の癖もなく新鮮で旨しグッド!



上陸初日の夜は函館でした。

ふ~汗明日も楽しく行こう~ぐぅぐぅ