ご無沙汰しておりました<(_ _)>
更新も無いのにポチポチ訪ねて頂いてありがとうございます。
このひと月は、私の左足の外反母趾が急激に悪化し歩行困難になったり
母が入院したり、退院後の介護(現在も継続中)とめまぐるしい1ヶ月でした。
10月の中旬くらいから、左足の親指の関節に発赤と腫脹と疼痛。
靴を履くのも歩くのにも激痛が走り整形外科を受診。
レントゲンを撮って外反母趾と内反小趾の診断。
痛みはしのぐしかないらしく、痛み止めを処方される。
根性で(笑)飲まなかったけど(^_^;)
あとは指のストレッチ。足指回しとグッパー運動やるようにって。
原因?
ヒールを履いている訳でもなく、ぎゅっと先細の靴を履いているでもなく
思い当たる節がないんだよね。。。
でも・・・この痛みどうしよう。。。
で、何をしたかというと、ネットで検索したテーピング。
くっついたものは広げればいいか~って自己流の処置。
いつもお世話になっている治療院の先生からもアドバイスを
頂いて続ける事1週間。
なんと、徐々に痛みも和らいで普段履きのジャングルモックなら
履けるようになっていきました。
それから1週間で更に回復し、9割がた痛みを忘れるくらいに
なりました。
と、そんな矢先、今度は母が体調を崩して入院。
朝晩の病院と仕事と家事とわんこたちの世話と疲労困憊の毎日でしたが、
なんとか乗り切って先日母も退院となりました。
でも、ひと月近くも飲まず喰わずで痛みと戦った母の体はすっかり衰弱し
自宅に帰っても目を離す事ができないほど弱りきっています。
現在は杖歩行でなんとか家の中を歩いていますが、時々襲ってくるめまいに
目が離せない状態です。
しかも、母ができなかった畑仕事の収穫やら梅干の出荷やらで
更に忙しい休日。
休む暇もなくストレスはマックス!
あ゛っっっっ~~~
自身も更年期障害。
自律神経失調症気味かも。。。
軟弱な自分。
明日から仕事と介護の両立・・・
どうすっべ・・・