マーズ・アタック!「エーリアンデッキ」 | ななあきのTCG政

マーズ・アタック!「エーリアンデッキ」

予告どおりエーリアンデッキを公開



 <上級モンスター 3>

エーリアン・リベンジャー 3
(※相手のAカウンター2つ外すと特殊召喚可。任意でAカウンター1つ乗せる)


 <下級モンスター 18>

エーリアン・ウォーリアー 3
(※戦闘で破壊されるとAカウンター2つ乗せる)

エーリアン・グレイ 3
(※リバースするとAカウンター1つ乗せる。戦闘破壊で1ドロー)

エーリアン・ソルジャー 2
(バニラ)

エーリアン・テレパス 3
(※相手のAカウンター1つ外して、魔法・罠1枚破壊)

エーリアン・ドッグ 3
(エーリアンを召喚した時、手札から特殊召喚、さらにAカウンター2つ乗せる)

エーリアン・ヒュプノ 1
(デュアル。Aカウンター乗ったモンスターを奪う)

エーリアンモナイト 3
(チューナー。召喚時、LV4↓エーリアン蘇生)

※:エーリアンとAカウンターの乗ったモンスターが戦闘する場合、カウンターの乗ったモンスターの攻守300ダウン


 <魔法 12>

「A」細胞散布爆弾 2
(エーリアンをリリースしてAカウンター3つ乗せる)

異界空間-Aゾーン 2
(エーリアンと戦闘するモンスターは攻守300ダウン)

大嵐 1
(制限。魔法・罠全破壊)

サイクロン 1
(制限。魔法・罠1枚破壊)

死者蘇生 1
(制限。自分か相手の墓地から蘇生)

テラ・フォーミング 1
(デッキからフィールド魔法サーチ)

トライアングル・エリア 3
(Aカウンター乗ったモンスター破壊&デッキからエーリアンをエンドまで特殊召喚)

貪欲な壺 1
(墓地のモンスター5枚デッキに戻して2ドロー)


 <罠 7>

亜空間ジャンプ装置 3
(Aカウンター乗ったモンスターと自分モンスターを入れ替え)

聖なるバリア-ミラーフォース 1
(制限。相手攻撃宣言時、相手攻撃表示モンスター全破壊)

惑星汚染ウイルス 3
(エーリアンをリリースし、相手表モンスター全破壊&相手の場に出たモンスターにAカウンター1つ乗せる)


 <エキストラ>

宇宙砦ゴルガー
(魔法・罠全バウンス&その枚数だけAカウンター乗せる。Aカウンター2つ外してカード1枚破壊)

etc...



●すべてを兼ね備えた生命体、それがエーリアン

もともとエーリアンはコントロール力に秀でたカテゴリーだった

相手にAカウンターを乗せることで、そのモンスターを破壊したり奪ったりするのが得意だった

ただしどれもクセがあり、またAカウンターが乗っていなければほぼ何もできなく、イマイチ使いにくいカテゴリーであった

だが前作CRMSにて使いやすい除去、そしてAカウンターの乗っていないモンスターを除去するカードまで登場した

そして今作RGBTにて、展開力を強化するカードが登場した

これによりエーリアンはビートダウン力、コントロール力、展開力すべてを手に入れたといっても過言ではない

すべてを兼ね備えた究極生命体、それこそがエーリアンなのだ!


●まずは汚染

《惑星汚染ウイルス》を発動することで、自分のペースにしやすくなる

まず《惑星汚染》は、発動直後に関しては、基本的にエーリアンとは相性がよくない

《惑星汚染》で破壊できるのは、Aカウンターが乗っていないモンスターだからだ

なので、《リベンジャー》や《テレパス》などで即取り除けない限りは、相手にAカウンターを乗せたままにしないようにしよう


逆に発動後は、ほぼ常にAカウンターが存在している状態になる

特に《惑星汚染》の効果でAカウンターが乗る時にはチェーンブロックを作らないのが最大の特徴である

これにより、《亜空間ジャンプ装置》や《トライアングル・エリア》を《ダーク・アームド・ドラゴン》や《裁きの龍》の効果にチェーンする形で発動できる

これは《「A」細胞散布爆弾》ではできない芸当で、Aカウンター関連のカードが格段に使いやすくなる

ただしこの時、その状況の都合上、次の《惑星汚染》を発動してもあまり意味がないことには注意しよう


●各カード解説

どのカードもクセが強いため、それぞれ解説する


・エーリアン・リベンジャー

《ドッグ》を特殊召喚することで、すぐに特殊召喚できるようになる


・エーリアン・グレイ

普通に使ってもいいが、反転召喚できれば《異次元ジャンプ装置》を即使用できる上に1ドローもできる


・エーリアン・ドッグ

《エーリアンモナイト》と併せると、最大☆8のシンクロモンスターが呼べる

《テレパス》と併せれば、そのまま《テレパス》の効果が使用できる


・エーリアン・ヒュプノ

《トライアングル・エリア》で特殊召喚すればデュアルしやすい


・エーリアンモナイト

主にLV4を蘇生させるが、《ドッグ》が手札にあれば微調整するのもよい


・トライアングル・エリア

自分のモンスターにも使えるので、最後のツメに使うのもいい


●編集後記

強くなったなぁ・・・

前期の時にも組んでたけど、あの時はちょっとコントロール力が強いだけだと思ってたんだけど

ここまで使いやすくなるとは思わなんだ

《ゴルガー》などのエキストラデッキ以外は、相変わらずレア以下(ゴールドシリーズが出たので、エーリアン関連の以外も)しか使わない

お財布にもやさしいね

みんなのともだちエーリアン

ぜひ使ってあげてね!!!