周囲がヒートアップ | 年子姉妹の育児日記~夫の不倫で別居中~

周囲がヒートアップ

夫からのファクスを読んで、今度は母が怒って義母に電話しました。



母「わたしたちは、弁護士を通せば離婚につきすすむからそうなる前に、そちらが孫にも会いたいだろうと思って、家族で一度きてはどうかと呼んであげたのに、息子さんのあの冷たい返事はなんですか?そちらがそういう態度ならこっちももう弁護士さんを通してしか話しませんから」

義母「ちょっと待ってください。私たちはいつでも伺うつもりでしたよ。でもそちらが来るなっていったり来いっていったり、私たちはそちらに翻弄されてます!」

母「それは息子さんにも娘にも内緒でこっそり来たいってそっちがいったから、本人のいないところで話をするのなら意味が無いから来ないでくださいって言ったんですよ。本人がいつまでも黙ってるんなら親だけ来てもやり直しようがないでしょ!」

義母「うちの息子は優しい子で、家族を愛してます!それはnanaちゃんにきいてもらえばよくわかります!」

母「ほんとに子供たちを愛してるならあんな返事はないと思いますよ。娘は息子さんと話すのを恐れています。11月の時、夜中まで夫婦で話したけど息子さんひどい態度だったそうで・・・。」

義母「息子は日程の調整をしたいといってますがnanaちゃんの返事はもらえないんですか?」

母「そういうことも今後は弁護士に聞いてください。息子さん、わざわざ弁護士さんから委任状まで取り寄せたそうじゃないですか。」

義母「わかりました。息子に伝えておきます」


わたしのいないところで、どんどん話がこじれています。
ヲチツケ、マターリマターリ、ってわたしが言ったら怒られるだろうな~。

離婚って疲れる。