日本語とヒンディー語 | NEEMTrEE店主Nanaのブログ*エスニックがある暮らし、時々音楽、時々猫

NEEMTrEE店主Nanaのブログ*エスニックがある暮らし、時々音楽、時々猫

インターネットショップNEEMTrEE店主のブログです。
日常の事。おススメ商品や、ハンドメイドアイテム。
旅記録などをつづっていきます。

インドに行くとなぜか髪の毛と爪がものすごく速く伸びます。
日本に帰って来てまだ4日?!

なんだか既に遠い昔の事のようです。

さてさて、インドのお話。

インド人とーっても賢いです。
前回日本語がわからなかった子も今回はわかるようになってる。

前前回わからなかった子は会話ができるようになっている。

凄い。

本とかガイドブックに日本語喋るインド人に注意しろってかいてあるけど、
日本人が多い場所のインド人なんか普通に理解してる人ばっかりと思うんです。


頭いいのも一つ。
日本語が聞き取りやすいんだって。

今回日本語ヒンディー語共通で使える言葉を発見。


【ナイー】

これ、普通にダメーとか無理ーとかの時に使える言葉。
ヒンディー語の会話を聞いているとナイーナイーって結構聞こえてくる。
何がダメなのかもなんとなくわかるので面白い。

私も多様化してみました。

【アラー】

物が落ちたりした時に子供がアラーって言ってた。
どーしたー?とか大丈夫ー?的な時にも使うんだって。
私結構普段アラーって言ってて、インド人におうむ返しされたりしてた意味が判明。
ヒンディー語でも同じような感じで使えます 笑

iPhoneからの投稿




*エスニックがある暮らし**手作りアクセサリー。時々音楽。時々猫。 ニームツリー

http://neemtree.shop-pro.jp/