あまり乗る機会の無い京王線に乗っていた。
ドアのそばにぼんやり立って。

何駅だったか忘れたけど、ある駅に停車してドアが開く。
すると、ホームにいた女性に「この電車、笹塚に行きますか?」って聞かれた。

え?私?
京王線、よく知らないんだけど。
笹塚、笹塚、各駅停車だから笹塚に停まるよね…大丈夫だよね…

「行くと思います」←曖昧な答え(笑)

そう答えたら女性は電車に乗りこんだ。
その後ちゃんと笹塚に停まったので、ほっとした。
快速とかじゃなくてよかったよ。そしたら何駅に停まるのかわからなかった。


電車もそうだけど、とにかくよく人から道を聞かれるんである。
この、方向音痴で地図が読めなくて、初めて行く場所では100%迷子になる私が。
旅行先でも聞かれたことあるな。
自分が迷子でうろうろしてるときにも(笑)
いやいや、むしろ私に道を教えてください、みたいな(笑)

頼られたからにはできれば役に立ちたいけど、私に声をかけた時点で「ハズレ」なので、みなさん気をつけてください(笑)

私が誰かに道を聞くときは男性に声をかけるけどなぁ。
男性のほうが親切だし、何より情報が確実だもん(笑)









昨日の晩ごはん。
さんまの干物。豚とピーマンの煮物。枝豆とレタスのサラダ。きゅうりのからし漬け。長芋の糠漬け。

1407261