七夕ですね。


織姫さま。

彦星さま。


どうか、◎△$♪×¥●&%#○※□◇#△!


よろしくお願いしますw





久し振りに糠床を仕込み直した。


私の場合、味や風味が悪くなってきたり、糠漬けを食べるのに飽きちゃったりすると、糠床そのものを処分してしまう。

冷凍してお休みさせることもできるんだけどね。

しょせん、原材料が糠と塩と水という安上がりなお遊びwだし、別に何十年モノの糠床を目指しているわけでもないし。


嫌になったら捨てる。で、また食べたくなったら一から作り直す。


こんなスタンスです、ゆるゆるです(笑)


でも糠漬けって、自分で漬けたものとよそで食べるものとでは味がけっこう違ったりして、自分好みのものは自分で漬けるしか無いんだよなぁ。

究極の家庭の味なのかも。


♪漬物いいな~、ごはんにのせて~、ああ幸せになろうよ~♪

by「漬物いいな」moZku


朝食は、炊き立てごはんと具だくさんのお味噌汁、それに自家製のお漬物っていうのが定番なんだけど、こういうのがいちばん美味しいよなぁって思う。しみじみ。










昨日の晩ごはん。

豚とかぼちゃのトマト煮。枝豆。ふきの甘酢漬け。


1407072




今日のお弁当。

枝豆つくね。明太子入りだし巻き。ひじき煮。えのきのベーコン巻き。インゲンのわさびマヨあえ。昆布の佃煮。


1407071