近藤薫さんが出演されるということで、10月に続いてシブアキへ。

Gladって初めて行ったけれど、オシャレできれいだし、ステージが高くて見やすくていいなぁ。

薫さんは背が高いので、あんまり前に張り付くと逆に見にくくなるくらい。

なので、いい塩梅の距離の、いいポジションをキープ。


そんな薫さんのステージ。

前回は1人で弾き語りスタイルだったけれど、今回はキーボードのHASSEくんと。

1曲目は「ハロー&グッバイ」。

もう本当に今さらだけど、いい曲だなー。

うっとり聴き終わったところで、ギターの弦が切れてしまうというアクシデント。

弦を張り替えている間、もうすぐクリスマスだからクリスマスソングを歌おうということになって、「赤鼻のトナカイ」を急遽歌う。しかもお客さんに「にゃーにゃー」って言わせながら(笑)

なんでトナカイなのに、にゃーにゃーなんだろw

まーでも、にゃーにゃー言う薫さんがすごく可愛かったので、ちょっとお得なハプニングになった(笑)


ギターが直ったところで、改めてクリスマスソングのカバーを。

「ラストクリスマス」…この前、中里真美さんのライブで真美さんと薫さん2人で歌った曲。

あーやっぱり素敵だなぁ。

優しいきれいな歌声。大好き。


そしてもう1曲カバー、「白い恋人達」。

この曲のカバーを聴くのは初めて。

これも素敵だったなぁ。

ファルセットと地声の行ったり来たり、色っぽくて好き。


さて。

そのあとのMCで、薫さんがあと数時間後に自分の誕生日が来るんだと話したところで、HASSEくんがハッピーバースデーを弾き始め、みんなで大合唱。

打ち合わせていないのに「Happy birthday dear 薫さーん♪♪」って、声がぴったり揃った。

実は私はこっそり「dear かおるー♪」って歌ってたんだけどね。呼び捨てww

わーでも大好きな人にハッピーバースデーが歌えて嬉しかったー。

HASSEくんナイス!ありがとう!ありがとう!


そしてその流れで、最後に「Birthday wedding」をセルフカバー。

「誕生日に結婚しよう~♪」って誕生日な薫さんが歌うんだよー。きゃーきゃー。

素敵すぎるー。きゃーきゃーきゃー。

改めて聴くと、やっぱりいい曲だね。




と、ここで薫さんのステージはおしまいで、続いてイベントのトリ、堀川りょうさんのステージになったんだけれど、特別に、薫さんがギターでHASSEくんと一緒に堀川さんのバックで演奏!!

コラボってこのことだったのかぁ。嬉しい!


堀川さんの声って、歌うと派手ないいお声。

ベジータのイメージと全然違うw

ビリージョエルとかスティービーワンダーのナンバーをしっとりと。

あと、アニソンを1曲。

「ルパン三世」!!アコギとピアノで歌うルパン三世、めちゃめちゃかっこよかったー。




薫さんの誕生日イブであり、クリスマスな雰囲気満載だったステージ、毎回思うことだけれど、やっぱり昨日も”特別”で”スペシャル”な夜だった。

薫さん、お誕生日おめでとう!

そしてありがとう、いっぱい歌ってくれて。