シンガーソングライターのQoonieさんが産休に入られるということで、産休前ラストライブ「秋の夜長にThank You LIVE!」に行ってきた。

彼女と仲良しな音楽仲間、近藤薫さん、小林秀樹さん(ヒデさん)、山本兄妹さんが集まって、それぞれのステージにお互いにサポートで入り合うという、贅沢でスペシャルなライブ。


産休だから「Thank You」って、薫さんが考えたんですか、そうですか、うん…(笑)




まずは山本兄妹。

お兄さんの清人さんは夏のハマスタイベントで聴いていたけれど、妹さんは初めて。


可愛い!絵里香ちゃん可愛いー。

誰かに似てるなぁとずっと思いながら見ていて、途中で、あ、年下の可愛い友人に似てるんだーと気づいてすっきりした(笑)

おっとりした、ちょっと人見知りな感じのもじもじした話し方がそっくりー。

歌声も素敵で、兄妹のハーモニーがさすがにきれいだった。

清人さんはやっぱりいい声ね。あらためて。


パーカッションのヒデさんが入ったり、ピアノをQoonieさんに譲って3人できれいにハモったり。

薫さんもギターで入って、全員での演奏があったり。

いいねーいいねー。楽しいねー。




続いて近藤薫さんのステージ。

ヒデさんと一緒だとロックテイストな曲がかっこいい。

でも「彼女」も素敵だったなぁ。聴いていてドキドキした。

ワンマンでも聴いた「愛のうた」もすごくすごく良かったし。なんかこの曲、CDで聴いているととても優しく幸せなラブソングに聞こえるんだけれど、ライブで聴くとせつなさが勝つんだよなぁ。そんなふうに感じるの私だけかな。不思議だな。


みんなでコラボは「ハロー&グッバイ」。

最初のアカペラに山本兄妹が美しくハモって、それだけでもうワクワクする。


薫さんがワンマンでも何回か歌っている、Qoonieさんの曲「あのね~青色の傘~」。

「でもね」だっけ「けどね」だっけ?またわざと違うタイトルを言う薫さん。絶対やると思った(笑)


で、Qoonieさんの話になったときに薫さん、「引退は残念です」って勝手に引退することにしちゃうし(笑)

ヒデさんまでそれに乗って、結局最後まで引退引退って言ってたよ、この2人(笑)本当ひどすぎる(笑)


ラストの曲の前に、「次の曲が最後の曲です」って言われて、「えーーーっ」て言ったら(お約束w)、にこっと笑って「今日はワンマンじゃないからねー」って。

その言い方がなんか優しくて好きだった(笑)

最後の曲はなんとあの曲(←別に隠すことないんだけど、なんとなく笑)のセルフカバーだったんだけれど、薫さんが歌うとぜんぜん違う曲みたいになるなぁ。

やっぱりいい曲。サビはもちろんだけれど「やさしくしようと手を伸ばしても」のところのメロディーが好き。




イベント最後は、昨日の主役、Qoonieさんのステージ。

昨日のQoonieさん、優しい幸せそうな表情をしていて、とってもきれいだったな。


大きいおなかで歌いづらくないのかなぁって思ったけれど、ぜんっぜん!

パワフルで美しい素敵な歌声だった。さすがです。

ここでもやっぱりみんなでコラボがあり、山本兄妹とも絡んでいたけれど、ヒデさんと2人の演奏もとっても素敵だったなぁ。

アンコールまで含めて、じっくりゆっくり楽しんで歌っているように感じたけれど、どうだったのかな。




最後にみんなでセッション。

…の前に、薫さんのひとこと「山本兄妹からQoonieさんにメッセージがあるそうです」を受けて、絵里香ちゃんがウクレレを弾きながら歌い出したのは、Qoonieさんへ贈る、歌のプレゼント。

なんと、本番中に楽屋で急遽作った歌なんですって。

山本兄妹、けっこう出ずっぱりだったのにすごいなぁ。

感動。


そんなサプライズもあり、最後のセッション曲は「シャ・ラ・ラ」でした。

出演者みんな楽しそうで、暖かいイベントだったな。


Qoonieさんおめでとうございます☆