昨日あんなことを書いたらこれですか。


カープの前田智徳選手、引退。


「やっと終わった」

って記者会見で言ったらしいけれど、前田らしいなぁ。

いかにも彼の言いそうな言葉だよ、本当。


大好きでいろんな球場に試合を見に行っていた頃から、ケガと戦う姿しか見ていない。

正直、こんなに長く現役を続けるとはあの頃は思えなかった。

もういつ辞めるって言い出すか冷や冷やしていたくらい。


打席でバットを空に向かって高く掲げててっぺんを見つめる、そんな仕草が好きだった。

スタンドに突き刺さるような、鋭い強いライナー。

タイムリーヒットを打って、そのあと守備につくとき、私たち外野スタンドのファンが前田コールをしてもなかなかこっちを向いてくれなくて、前田!前田!しつこく何度も何度もコールして、やっとちょっとだけ手を挙げてこたえてくれる、あのそっけなさとか(笑)


いろいろ思い出す。


あーあ、これで私も本当にカープファン卒業だなー。

もうほとんどファンなんて言えないくらい、離れていたけれど。

それでも前田が現役のうちは、好きな球団を聞かれたらカープって答え続けようと思っていたんだ。

でもそれももうおしまい。




来年からはいよいよ本当にベイスターズのファンになってるかも…(笑)