名古屋へは、結局行けなかった。


昨日の朝、雨の中東京駅まで行ったものの、予定していたのぞみは運休。

別ののぞみに変更するも、発車は見合わせるというアナウンスが入る。

運転再開時刻は未定。かなり大幅に遅れる見込みだと。


最悪でも13時前までに名古屋駅に着けばいいので、まだまだ時間はあるしと、のんびり車内で待つことにする。


けれど、随時入る車内アナウンス…。

どんどん状況は悪くなっていく模様。


富士川が危険水位を超えて、その手前で折り返し運転を始めたというアナウンスが入った時点で、これは今日はもうダメかなと諦め始める。


公演主催の劇団ピープルパープルは、かなり早い時点で、13時開演の回が間に合わない観客に対して17時開演の回に振りかえてくれるとの発表があり、いっそのことそうしてもらおうかと心が動くも、帰りの新幹線がいつものように遅い時間まであるかどうかわからない状態では無理できないなぁと思い…。


名古屋行きはキャンセルすることに決めた。


この時間、同じように別の駅で足止めを食らっている友人や、すでに前日から名古屋入りしている友人、都内で別行動をしている友人…たちとツイッターでわーっとやり取りしていたら、ちょっと不謹慎だけれど3.11直後のことを思い出してしまった。

あのときも友人たちとツイッター上で声を掛け合って、それで救われたっけなぁ、なんて。


奇しくも、名古屋まで観に行こうとしていた舞台「ORANGE」は神戸の消防隊を描いた物語であり、震災がテーマにもなっているわけで、なんだかリンクしてるなぁと思ったりした。


自宅に戻ってニュースで台風の被害状況を見ていると、まさに消防隊の方々が救助活動をされていて。

「ORANGE」の世界に思いを馳せながら、一日過ごした。





一晩経って、今日は台風一過の気持ちのいい秋晴れ。

たった一日でこんなに景色が劇的に変わる。

自然の力って大きいなぁ。








今日のお弁当。

豚丼。海苔入りだし巻き。きんぴら。レンチンキャベツのポン酢あえ。


NANA+-1309171