こんばんは
“自分らしい人生”をつくる、働き女子のマネーアドバイザー ふじいななです。

{953B229D-E97A-40FA-B12A-7433A8893C14}
↑今日の桜


桜も咲き始めて、いよいよ春到来ですね


さて、先日国の来年度の予算が発表されました。



97兆4547億円。
今年度の予算より、3799億円上回り過去最高です。


税収は57兆円。足りない分を毎年借金でまかない、借金総額1000兆円。



もはや桁が大きすぎてよく分かりませんね


例えば『ニホン』という家庭があったとしましょう。


このニホン家、


大黒柱のお父さんが年収570万円
(悪くない稼ぎですね)

ところが、お母さんがあまり家計管理が上手ではなく、年間960万円使ってしまい毎年400万円借金をしています。

借金総額は1億円。

{309588BA-D411-4F6D-AB31-304EE9BEAE96}
↑ふじいなな作



こんな家庭の子供だったら、どうですか?


ありえないですよね



これが《日本》という国です。
そして、そこに住んでいるのが私たち日本人です。


{F666A833-8E93-4649-903C-D2196449AFFF}



最近話題の旅行代理店“てるみくらぶ”もヒドイ経営で破綻し、8〜9万人の方が払った代金はほぼ返金されないという状況になっていますが、



日本の経営も相当やばいです。

{7B8CA1D9-2891-4692-9213-1799574D07F8}

ホァーイジャパニーズピーポー




実際に今お金の業界は、色々動き出しています。


周りも何もしていないから、きっと大丈夫?


コトが大きくなった時に気付いた、ではもう遅い…なんてことも。



早めに気付き、早めの対策が大切ですね。


それでは、また明日

◆募集中の講座◆

『婚活』より『マネ活』♡大人女子のためのマネー講座

《4月日程》
4月2日(土) 14時〜16時 品川
→満員御礼
4月8日(土) 14時〜16時 新宿
4月16日(日)14時〜16時 品川
→満員御礼
4月22日(土)14時〜16時 新宿
4月29日(土)14時〜16時 品川 

《料金》
¥2,000
(別途ご自身の飲食代)

……………………

【個別レッスン】

●候補日時(第三希望まで)
●ご希望のエリア
(品川・渋谷・新宿・銀座近辺のカフェにて)
●相談内容
を明記の上、下記アドレスまでご連絡下さい↓
tortoise5107@gmail.com

《料金》
90分 ¥3,000
(別途ご自身の飲食代)