今日は ドンヨリしてますくもりくもり




時折 キツイ風も吹いてます




ここ神戸市(西区汗




今朝方は 久しぶりに寒さで目が覚めましたよぉクマ風




みなさんも、こんな時期に 




風邪なんかひかないでくださいね










さあ~てぇ音符




今日は さっさと 昨日の晩ご飯のコーナーに行きましょうか

( たまには笑







主婦のみなさん 毎日の献立・・ 悩みますよねぇ~




mikari-na こと みかりんは




基本  「和」・「洋」・「中華」 これをローテーションさせて お献立を決めてる訳なのですが




昨日は なぜか 「中華パンダ」 な気分の日だったので




冷蔵庫冷蔵庫さん・冷凍庫さんと相談した結果ひらめき電球




自然派コープさん で 気になって購入した




「小籠包」 を蒸してみることにしました音譜




スープ物は 冷蔵庫冷蔵庫さんに 



「 みかりん☆ 白菜も早く使っちゃって!!」 と言われたので




お豆腐とスープに入っていただきお鍋




昨日の晩ご飯が出来上がりぃぃ~~~音譜ましたチェック!!ウフ









優しさ お料理ブログ  by mikari-na


チューリップ赤小籠包

   蒸しただけ笑


チューリップピンク生かつおのユッケ風サラダ

   サニーレタス レタス きゅうり細切

   玉ねぎスライス かいわれ菜


コチュジャン しょうゆ ごま油 酢(少々) に前日から漬けておき

サラダのお野菜の上にのせ 白ごま、ラー油、しょうゆを漬け汁に足してドレッシング代わりにかけていただきました音譜


チューリップオレンジ白菜とお豆腐のトロミスープ

   白菜 人参 小松菜 お豆腐 片栗粉


白菜は トロトロになるまで茹で 鶏がらスープ・白こしょうで味付け 仕上げに 小松菜 水溶き片栗でトロミをつけます音譜











優しさ お料理ブログ  by mikari-na

中のスープが ジュワァ~~にこって美味しいラブラブ


    

    チューリップ赤小籠包ラブラブ






優しさ お料理ブログ  by mikari-na

ちょっぴり ピリ辛メラメラ



    

  チューリップピンク生かつおのユッケ風サラダラブラブ

     ( ブレてる・・にゃろぐ





優しさ お料理ブログ  by mikari-na

トロトロっまいうー


   チューリップオレンジ白菜とお豆腐のトロミスープラブラブ







晩ご飯も 終わろうか・・ という時に



  

  旦那ちゃまの 一言。







「 ねぇ ユッケって 生卵のってるよねめだまやき」 と








クマ







キッチンの上に 小鉢が見える・・







めだまやき黄身だけの お姿になった卵ちゃんが一人寂しく寝ておられました 白身ちゃんはシッカリと スープの仲間入りしたのに・・・
















大雑把 O型


mikari-na こと みかりん



小さな事は 気にしない・・

(気にできない。)












おとといの 晩ご飯で 鶏皮を使って一品作りましたが




鶏皮の「本体」 鶏のムネ肉を どう使ったのか・・・












優しさ お料理ブログ  by mikari-na

んん???



これは 一体?????







じゃぁーーーーーーん!!!!!!!!






優しさ お料理ブログ  by mikari-na


 キラキラ鶏ハムっ!!!!キラキラ






今日のパン朝ごはんは これを使ってピース





優しさ お料理ブログ  by mikari-na


天然酵母食パンを ちょっと厚めに切って 軽くトーストレンジ


トーストにバターを塗り 

レタス 新玉ねぎのスライス マヨネーズ


鶏ハムを切ってのせて・・




優しさ お料理ブログ  by mikari-na


チューリップピンク手作り「鶏ハム」サンドイッチ の出来上がりぃ~音譜





作り方は ホント簡単だから




みなさんも一度作ってみてぇぇ~~~elmo急ぐ





【材料】

・鶏むね肉   1枚
・はちみつ   小さじ2~3
・天然塩    小さじ2~3
・黒こしょう   適量
・酒 または 白ワイン   大さじ2~3


【作り方】

1 鶏むね肉は皮を取り除いてフォークで穴をあけ、

  はちみつを揉み込み、続いて塩も揉み込み 

  粗挽き黒こしょうをまぶす。
  ここで お好きなハーブをまぶしてもOKト音記号

  ( うちは旦那ちゃまが好きでないのでまぶしません汗

  サランラップで包み、密閉できる袋に入れて

  しっかり空気を抜き、

  冷蔵庫で1~2日寝かす。


2 鶏肉を水洗いし、水に30分~1時間程度漬けて

   塩抜きする。

  ( ここ重要です音符
  水分をよく拭き取り、酒か白ワインを振って、

  形を整えてタコ糸で縛る。

  ( これが みかりん嫌い 幼虫に見えるから・・↓↓  )


3 蓋付きの耐熱容器(またはラップをかけた皿)に入れて

  電子レンジ600Wで5分程度加熱し、
  粗熱が取れるまでレンジ内に放置する

  (レンジによって加熱時間は調整してください)。
  冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり。

   ひらめき電球冷蔵庫で1週間程度保存可能です。


  ごはんウマウマですよぉ~~~ラブラブラブラブ











 今日は もう時間がないので  

   bu-chanoh-noっ・・ハートブレイク






















今日も 「笑顔クローバー