ワタシの紐はココにつながる。 | Nana転び、やっぱり起き。

ワタシの紐はココにつながる。

Nana転び、やっぱり起き。



ヴィーナスと言われて

連想するものはなんですか?



有名なこの絵とか。

女神さまとか。

美しさとか。

金星とか。

まぁいろいろと紐ついてます。

みんなそれぞれにね。



ワタシの場合は

惑星のヴィーナス(金星)が

一番に出て来る。

やっぱ宇宙(そら)好きか。ww

なーんにもわからなくても

わかっていても

どっちでもよくて ただ好き。

そんな感じでしょうかねぇ。



そう言えば。

ワタシの高校生の時の

理科の選択は「地学」だった。

だから

パワーストーンやジェムが好きなのか。

そして

宇宙(そら)を見上げるのが好きなのか。

今繋がったわ。(笑

原点はすでにそこにあったか。



地学の先生はおもしろい人やった。

結構好きやったなぁ。

3年の夏休みの課題は

「プラネタリウムへ行くこと」やった。

普通っぽくない。(笑

その頃大阪には

そんなに大きなプラネタリウムもなく

神戸までみんなでゾロゾロと

遠足気分で行ったなぁ。

ポートアイランドにある

神戸市立青少年科学館やっけ。

受験勉強で大変やろ?

なんていうまっとうに聞こえる理由で。

単に先生がそういうことが

好きなだけやったけど。ww



時々もぐりこませてもらってた。

地学部の天体観測会。

望遠鏡覗かせてもらって

いろんな惑星やら星雲を

眺めてたなぁ。

夜の校舎 しかも屋上。

それだけでもワクワクしたよ。

都会の明るい夜空。

それでも数時間夜空を眺めてたら

ちゃんと流れ星にも遭遇できる

そんなことを知ったのもその時。

知らなければ流れ星と間違ってしまう

人工衛星の光。

そんなものも見たなぁ。



さらにさかのぼれば

うちの市には図書館に

小さなプラネタリウムが併設されてて

小学生の頃とか

友達とよく行ってたわ。

小学生50円だった気がする。



宇宙に繋がってた。

ずっとずっとそうだった。

月をながめ物思いにふけり

星を探して物語を追う。



やっぱりワタシは宇宙の子だって

ずーっと知ってたのかもね。



こんな話が出て来たのは

昨日参加してきた

らんちゃん が主催する

Venus Work の中での問いかけから。



宇宙規模でみたら

ワタシたちのエゴなんて

塵ほどにもないもので

そんなにしがみつかなくても

いいものなのかもしれないね。