八重山諸島巡りお次はパナリ島🌊
新城島とも呼ばれるこの島は定期便がないのでツアーで参加するしかない島なのです⚓

新城って、[あらぐすく]と呼ぶのですが全く読めないですよね(/o\)沖縄の地名は読めない言葉が多くて来てびっくりしたことがたくさんあります・・・(;´Д`)

宮古島にいた時なんて平良(たいら)って名字の名前がいるにも関わらず住んでた地名は、たいらと思いきや平良(ひらら)と読むし💦

新城なんて、しんじょうとしか読めないですもん(/ー ̄;)笑

てなわけで、いつもダイビングでお世話になっているインストラクターの方にパナリまで連れていってもらいました( 〃▽〃)🎶















とーっても綺麗で癒されます~♡







シュノーケルもしましたぁ🚢









































泳ぎ終わって船に戻ろうとしたら船長さん達が水鉄砲で攻撃してきて大変(/ロ゜)/笑



島に上陸して少し観光もしましたよぉ~♡

パナリ島は数人住人もいるらしいです🏠

新城島は、上地島(かみぢじま)及び下地島(しもぢじま)離れた2つの島からなることから、現地の方言で「離れ」を意味するパナリまたはパナリ島とも呼ばれ、全島が西表石垣国立公園に含まれる島らしいです(^^)💕





展望台のような高台に登ってみました❇




















ほんっっとに離島は綺麗で癒されます~♡

このあとは、船で2回目の黒島へ😆🎵

前回はビーチから少しシュノーケルをしただけなので今回は船からのエントリーで、上陸はしないですがとっても楽しみ(ノ´∀`*)💓

その様子はまた次の記事で✏