先ほど、なんの気無しにテレビを見ていたら

韓国のサムスンの事がとりあげられていました。

池上彰編集長がやっていた番組です。ちなみに池上さんは、長野県松本市出身です。


韓国は人口 5000万人 日本の約半分です。

しかし、サムスンが世界の家電シェアの1位なんです。ビックリマーク

日本の携帯は ガラパゴス化していると。

日本の携帯は
いろんな機能をプラスしすぎてしまったのだという

韓国サムスンは
世の中にはメール機能がいらない文字が読み書き出来ない人もいるから
電話機能だけでも良いと
そういう機種もつくっている


それから
英語力
TOEIC
英語の聞き取り読み取りの能力

サムスンでは
730点とらないと入社できないが

サムスンは部長昇進は 920点に引き上げ
会議も英語で会話するようになるらしい
ちなみに
三菱や住友で720点程度

宣伝力も
ニューヨークでもどこでもサムスンの広告が出迎えるらしい

宣伝費に売り上げの③%費やされている
普通の企業は①%

会社は7.4制度を導入予定で
朝 7時に出勤
午後4時退社し
その後は自分磨き勉強して英語などの資格の時間をとる
6時には帰宅するのだという

能力のある人は、残業などしないで
時間内で処理できるそうだ ・・・確かにその通り


そして
サムスンの
地域専門家制度
一年
地域の専門家にする為に地域に最低一年赴任する

地域に必要な商品がわかる
例えばインドの
鍵がある冷蔵庫や ピザが入る冷蔵庫など

サムスンの問題は技術だったが世界から集めヘッドハンティングし
日本の 数百人が 日本からサムスンへ‥‥
その間 優秀な人材の育成として
サムスンが大学の入学から学費も負担する

かつて
日本がやっていたことをサムスンはしているのだという‥‥

教育での
日本が危ないは‥

ハーバード大学
世界ランキング一位

ノーベル賞受賞者も多い
ことで知られています
(雅子妃も経済学科卒業)
ここから日本人が消えてきたそうです

660人
日本5人
韓国42
中国人32
偉くなりたいが減ってるんだそうです

高校生の工学部に行きたい人が減っている

文化系の方が生涯賃金が高かったようで
理科の指導が苦手な最近の教職員も多い

学力より
意欲の低下があるのではないか

外国で見聞を広めたい人がいなくなってしまった

小学生の養成より
楽しい面白いという認識が必要なんだと

池上彰が語る最悪のシナリオより





ここまでが、番組の概要です。

私も、知らない事が沢山で ( ̄~ ̄;) ウーンと思いながら
みていました。


韓国は、日本を抜きつつあると思うんだけど
あれだけのネット大国で
訴訟も多く 大学のランクで出世も決まってしまう。

空港の写真や動画を見るたび、なんて、節操のないお国なの?
て思えるのだけど。。。。

日本の70年代のような感じなんでしょうね。
地域の格差も大きいんじゃないでしょうか。


さてと

今日は、娘を塾に連れていき、その間に 近所の子が出場している
大会の応援に行き

午後は、ようやく お昼ねができました。満足じゃぁ・・べーっだ!

しかし 寝ている間に ネットではいろいろあったのね。


チョンジェスが LAXに着いた時の様子が 物議をかもしていたなんて

確かに、目の前に 憧れているスターが現れたら
写真の1枚も撮りたくなります。その気持ちもわかります。


きちんと公式に宣伝されて、お出迎えOKの場合だったら
話は別ですよ。


でも もし 自分が 逆の立場だったら
疲れて空港に着いたのに
追い掛け回されたら 嫌になりますよ。
不機嫌になるのは当然だと。

スターだから 公私の区別なんかないって言ったら
酷です。

あの様子は ひどいですよね。ガーン


そしてそして


私の大好きだったドラマ 「タンブリング」が終わっちゃいました。 ドラマHPはここから
最後は、感動ものでした。
AAAのニッシー王子や 木山(大東君・・・事故で怪我をして心配なんです) 航  悠太 など イケメン沢山で
とってもよかったのに。終わっちゃって残念。

でね
その後の様子が なんと 舞台になります。
木山が 教師になって戻ってくるの。
素敵だなぁ。ラブラブ!

この主題歌もよかったの。
今日のMJにも登場していました。チョキ


まなざし-Honey L Days 歌詞付き





nanaさんの趣味(興味・関心)は多方面に渡っているので
トンネタ以外もあるので、よろしくです。





いつもありがとうございます。
ポチットなお願いします。音譜


ペタしてね


最近、コメントのお返事やペタが遅れていてごめんなさい。
ちゃんとお返ししますので、待っていてね。汗