同じソースで、複数のOSのGUI開発を可能にするライブラリです。

Windows、Mac、Linux系でコンパイルできるようです。


他にもGUI開発を可能にするライブラリは存在しますが、

他のOSでは使用できなかったり、OSが用意するデザインではない、独自のデザインで実現していたりします。


各OSのGUIオブジェクトをラップしたクラスを用意することで、同じソースで複数のOSのGUI開発ができるように

しているようです。

個人的には、一番バランスが良いように感じています。


【ライブラリの設計方針】

OSによってはC++のtemplate, exception, wstringが使えない環境があるのですが、

このことを考慮して、ライブラリ内では、これらを使用しないようにしてきたようです。

今は結構整備されてきたので、exceptionをライブラリ内で使用できるように、

例外ハンドラを用意していて、自分で作成したexcetionとその例外が発生したときの処理を登録すれば

自動で処理してくれるようなことが、ヘルプに書かれているようです。

(私は英語が苦手なので間違っているかも知れません。。)



【用意されている開発環境】

 ・wxGlade

 ・wxDev-C++

 など

参考:

wxDev-C++とは?

wxGladeホームページ

wxDev-C++ホームページ

wxWidgetsでクロスプラットフォームGUIアプリを作ろう  (開発環境選びについて詳しく書いてます)