bitter and sweet

bitter and sweet

とにかく食べることが大好きなので、おいしかったものやお店を紹介していきたいと思います。
あと、愛する娘や息子、我が家の陰気な柴犬ななちゃんと陽気な柴犬モモのこととか、つづっていこうかなーと思ってます。

Amebaでブログを始めよう!

最近フェイスブックばっかりで、気づけばブログを思いっきり放置。


放置してる間にいろんなことがありました。


一番のニュースは昨年末に愛する娘が結婚したことニコニコ


花嫁姿に泣いたー!


とっても良い結婚式でした。こんなにうれしかったことはないです。


そして、愛する息子もこの3月に美容学校を卒業。


4月からは念願の美容室勤務です。


またまた放置してしまいそうなブログですが、とりあえず近況報告。

最近のななとモモ。相変わらずです(笑)







公開される前から行きたくてしょうがなかった軍艦島。



強引に会社の慰安旅行コースにして、



やっと上陸してきましたにひひ



bitter and sweet



数年前から一般公開されて、ガイド付きで上陸できるようになったのですが、今回運良く、現在のガイドの中で唯一、軍艦島(端島)で実際に仕事をされていたという76歳の男性が、私達のガイドをしてくれて、貴重な話が色々聞けました。



ガイドのコバタさん。(なかなかのイケメンです)

bitter and sweet


この今では廃墟になってしまっているこの島の一番にぎやかだった頃の話や男女の話。子供たちの様子。



そして炭鉱の事故でなくなった作業員をみんながどんな気持ちでどんな様子で葬ったという話をされたときは、涙が出そうになりましたしょぼん




bitter and sweet


当時の人の息遣いがホントに聞こえてきそうな建物群。この産業遺産はずっと残して行くべきだと思います。



危険だからあり得ないだろうけど、建物の中をのぞくことができるなら、もっといろんなことを感じとれそう。



そしてこのあとは、嬉野温泉に1泊して、ごちそうと温泉を堪能して帰りましたニコニコ



あー充実した慰安旅行♪





今日、なんとなく秋月に行ったら、思いがけず、こんなものに出くわしました。



アライグマとおじさん、川で散歩。



bitter and sweet


ラスカル(勝手に命名)、とっても気持ち良さそう。(手のひらがものすご可愛い)

bitter and sweet


なんだか、とっても癒されました。


夏が来たと思ったら、あっという間にお盆。


今年のお盆はもりだくさんでした。


1番のイベントは私の祖母の100歳の誕生パーティー


遠方からも親戚がかけつけて、祖母から始まった子孫とその嫁や夫で2歳から81歳まで総勢43名のうち33名が集まりました。


祖父が50年前位に亡くなってから、親戚中誰も死んでないので、お葬式で親族が顔を合わせることもなかったために、こんなに大勢集まるのは、ホントに初めて。


こんな風に集まれたのは、おばあちゃんのおかげ。おばあちゃんがいなければ、生まれてくるはずのなかった人達がこんなにたくさん。おばあちゃんに感謝感謝です。




bitter and sweet


プレゼントをもらって、ご機嫌なおばあちゃん。


100歳だというのに、お刺身は2人前をペロリとたいらげるくらいの食べっぷり。ついでに間違えて祖母の前に置かれた私のそうめんまでペロリ。(つまり、そうめんも2人前食べてる)ばあちゃん、それ私のそうめんっ!


だけど、まわりを見渡すとみんなほとんど残さず食べてる(笑)。良く食べるのは、おばあちゃんの血筋だからか。


おばあちゃん。まだまだ長生きしそう。てか、死にそうにない。世界記録に挑戦できるんじゃないかと、本気で思ったのでした。110歳パーティーやらなきゃね。





そして、もうひとつのイベント。毎年恒例の元夫の親戚たちとの海水浴~。(元夫は来ませんでしたが)


BBQにスイカ割り、ビーチバレーと盛りだくさんな海水浴。今年もかなり盛り上がりました。


うちの明るい柴犬モモも参加。


参加し始めて3年目。犬かきも上手になりました。走り回って、泳ぎ回って、大興奮の1日。



bitter and sweet


写真は、シャワーでごしごし洗われて、完全防備で車に乗せられる直前のモモ。


もう疲れ過ぎて、魂抜けてます。




あとは、高校の同期会もあったし、いろいろ満喫できたお盆休みでした。







photo:01


最近、すっかりサボつてたら、なんだか投稿画面が変わってる。

ちゃんと記事をアップ出来るのか?

とりあえず、最近の我が家のワンコたち。

と、久しぶりに食べた、大好きなマック♪( ´θ`)ノ

photo:02