講師紹介(ごあいさつ) | 横浜市金沢区能見台ベビーマッサージ・サイン教室なないろの詩

横浜市金沢区能見台ベビーマッサージ・サイン教室なないろの詩

横浜市金沢区能見台地区センターでベビーマッサージ・サイン教室開催。
ママのお悩みで多い赤ちゃんのお肌について学べるベビースキンケア講座もあります。
べビマ・サイン・スキンケアの資格取得講座も開講中。

ブログご訪問ありがとうございます。

看護師ママのゆったり・安心できるお教室。
金沢区能見台 ベビーマッサージ・サイン教室  なないろの詩 (なないろのうた) 
主宰しております 今井由紀と申します。

>>>なないろの詩クラス一覧はこちら


お教室への思い  


おなかの中に宿った我が子は あっという間におおきくなって生まれてきます。



いざ出産すると 

・毎日お世話に終われて大変・・・
・育児書通りに行かないことばかり・・
・これでいいのかな?大丈夫かな? 
・うちの子だけなのかな?
・初めての子育てで 不安いっぱい
・赤ちゃんはかわいいけれど、どう接していいのかわからない
・睡眠不足でイライラするし 
・なれない育児動作に肩こり、腰痛・・
・誰にも話せず 孤独な子育て生活。


これ、長女出産後の私なんです。

心も体も悲鳴を上げていたと思います。


なぜだかわからないけど 泣きたくなる。
一人で抱え込み 子育てを楽しめていませんでした。

そんな経験から 


button*産後のママたちが繋がり合えて ほっと心が温まるような場所をつくりたい!
button*お子さまの成長を感じながら ママたちが笑って過ごしてほしい
button*お子さまとのコミュニケーションを楽しめるようなお手伝いがしたい


そう思うようになりました。

同じような悩みを抱えたママたちが繋がり合えることで 自分だけじゃないんだ。
みんな一緒なんだと思えることで心が軽くなると思います。




私が大切にしていること   


私は看護師17年目になります。

大きめの病院での外科・ICU・内科勤務を経て 現在は高齢者施設で働いております。


どこで働いているときも 私が大切にしていることは “心に寄り添う”ということ。


患者さんそれぞれ 抱えている思いは違います。

不安に思うことも それが痛みや不眠などの症状として出て来る人 ・・・さまざまな方がいます。


けれど 思いを聞いてくれる人がいる。吐き出せる場所がある。

それだけで スッと心が軽く楽になれることがあります。


だから私は お1人お1人に寄り添うこと・傾聴することを大切にしています。


そして、現在勤務している高齢者施設でたくさんのおじいちゃん・おばあちゃんと接してきて 


【人はいくつになっても触れ合いを必要としている】

ということを実感しています。



看護師として得た経験から産後のママたちにも お1人お1人に寄り添った関わりを

していきたいと思っています。










心を育てる触れ合い      


私は小学生になる女の子2人と保育園に通う男の子がいます。

小学生にもなると 強がったり 人の目を気にして べたべたすることを嫌がったりします.

そんな子ども達も 

よく頑張ったね!と頭をなでたり・・ 

寝る前にはギューッと大好きだよ~の気持ちをこめて抱きしめると 


にっこにこの笑顔で嬉しそうな顔を見せてくれます。


足をマッサージしたり 背中をさすりながら ゆっくりしていると 

『ママ、あのね・・。』とボソッとつらかったこと・悩んでいたことを話してくれることもあります.


おおきくなっても いくら外で強がっていても ママと触れ合うことは嬉しいもんなんだ。

そして、私自身もつい口うるさく言ってしまったり イライラしてしまうこともあるのですが 

そんな気持ちも落ちつきリセットされます。



赤ちゃんの頃からのたくさん触れ合いはパパ・ママに愛されているという実感を“肌”で記憶することで


・自分を大切にする心

・人を思いやる心

・信頼する心


“心”を育てていきます。

将来の人格形成にも影響するといわれています。


愛着形成の大事な赤ちゃんの時期だからこそ 心を育てる触れ合いを!!

あっという間におおきくなってしまうおこさまの成長を楽しみましょう!


皆様のご参加を心よりお待ちしております。







資格

●看護師

●ロイヤルセラピスト協会 

   ベビーマッサージ

   ファーストサイン

   ベビースキンケア






金沢区 能見台ベビーマッサージ・サイン教室なないろの詩(なないろのうた)
お花。看護師ママの ゆったり・安心できるお教室
金沢区能見台 ベビーマッサージ・サイン教室 なないろの詩虹