年賀状の印刷完了。濃い賀状に仕上げるつもりが、適当な写真が撮れず、間に合わず・・・薄いありきたり、あっさり系になってしまいました。後は投函するのみ(^ε^)♪やれやれです。

 

12月24日 風は強いものの晴天、こんな日を逃してはならじと庭の小掃除に取り掛かりました。でも・・・ナンバンギセルの実の中身を観たくなり頓挫してしまいました。

 

中は埃のように微小な種が詰まっています。ため息一つで煙のように飛び去ります。小さなポリ袋に集め、庭中のススキの根元に、ナンバンギセルの開花を期待しつつ振り掛けておきました。ニヤリ

 

 

ついでに赤く色づいたムサシアブミの実を水洗い右矢印種を取り出してみると里芋の形に似ていました。。素手で汁に触れたため、手先が痒くなりました。やはりサトイモの仲間ですね~叫び

赤が綺麗だからといって、間違ってもケーキのトッピングに使ってはイケマセンドクロ

 

 

植え替えすべく掘り起こすと・・・

春を迎える兆しが見えました。(°∀°)b 暖かくなるまでゆっくりお休み~ぐぅぐぅ