■鮨 「鮨一」 銀座

東京都中央区銀座3丁目4-4

TEL 03-3567-0014

12時~14時30分

17時30分~23時(21時30分L.O)

定休日 日曜日




今日は2件目ということで


行って参りました~。。走る人




幸いこの日は早い時間のお客さんばかりだったようで


10時に入店した時はガラガラでした。



二回目にして何か帰ってきたような気分に(勝手に)なり、


上倉店長のお顔を拝見し、ホッとしたところで


つまみを少しお願いしました。




また、前回頼まなかった赤ワインを飲みことにしました…。ワイン


既にこの時間ですと、ソムリエーヌ不在のため、


今は癒されたいなあという気分だったのでモレサンドニのプルミエクリュ


(写真忘れてたため詳細不明)をオーダー。


開けたばかりだと、酸味が前面に感じ、


まだ膨らみも出てないため、お刺身にも合いました。


時間の経つにつれ、土っぽさや赤系果実を煮詰めたジャミーな


ニュアンスが、和の甘辛い味つけやマグロの脂と調和し、


フレンチよりも品数が多い分、様々なマリアージュが


楽しめますね音譜


モレサンドニのクロ・ド・タール1990を小十の和食と


合わせていただいた体験以来、日本料理とワインの


限りない組み合わせの魅力に関心がありました。



おつまみ


水菜のお浸し



さっぱりして、いいですね~。


お刺身、鯛を塩とカボス&わさび醤油


透き通った身, 変わらぬおいしさです。



適度な歯ごたえ、おいしいラブラブ



平目をめねぎとあさつきを巻いてポンズで


平目をめねぎとあさつきを巻いてポンズで

ネギのつんとした香りでさっぱりと。


ひらめのえんがわ焼き


香ばしい焼き目と縁側独特の食感がワインによく合います。



マグロとネギを焼いたもの


マグロの脂ののりかたで、随分お味の印象は変わりますね。






さばを大葉としょうがときゅうりごまをのりでまいて





さばを大葉としょうがときゅうりごまをのりでまいて

しょうが、きゅうり、大葉で清涼感のある味わい。


サバの臭みなど全く感じず、とても美味しいバランスです。

これは、ちょっと自分でも試してみたい!?

ぶりを焼いておろしポンズ





たこを焼いてみょうがとしょうがと大葉とごまなどを叩き



たこを焼いてみょうがとしょうがと大葉とごまなどを叩き

赤ワインに合わせて、作ってくださったというこのみょうがや


しょうがなどを


なかなかよいです。










マグロ赤身







中トロ







トロあぶり



今日のマグロは180kg級と聞いた気がします。

前回はもっと大きな200kg級だそうで、前回よりも

脂ののりは軽めです。


さより







さよりの皮をやいたもの






ムラサキウニ



バフンウニのコクと甘みのあるものと比べると


昆布の香り、ヨード香がして、旨みがあります。



穴子二種たれと白焼き



いやあ、ここまでいただいて幸せです。



~総括~



ワインを何故置くようになったのですか?



と伺うと、



銀座にはおすし屋さんが200件以上はあるらしく



ほとんどは銀座5~8丁目に有名店が集中しています。



そんな中、鮨一のある1~4丁目あたりは洋食屋さんが多く



ワインを出してもいいんじゃないかという思いで



ワインを置くことにしたそう。



結構ワイン飲みながらお寿司食べる人いますよね~と



上倉店長。私も同類です。(笑)



また、鮨一のおつまみとお寿司にワイン、



いただきたくなる日はきっと来るでしょう顔



今日も



ご馳走様でした。夜の街