1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-04 18:16:27

2016年GW 壱岐釣行

テーマ:ブログ
「壱岐よ、私は帰ってきた!!」

ということで今年のGWもオタク友達(笑)の岡船長と金鱗さんにお世話になってきました(^o^)。


狙うは20キロオーバーの鬼マサただそれだけ!
ナムペンとマドリー225gで狙います。


しかし!ポイントにはヤズが大量発生(泣)。
上から下までビッシリ!
釣っては放し、釣っては放しの繰り返し!
よく肥えたヤズなのでよく引きますし楽しいのですが今回は鬼マサ狙いなのでゴメンなさい。



トップでは出るのですが下手くそな僕は乗せきれず(泣)、横目で嫁さんはバンバン掛けていきます!!



ジギングで7~8キロ級をポツポツ釣って一級ポイントへ!



ボトムから20mは早く巻いてからのロングジャークのコンビネーション。
しんど~(泣)。
船長、僕共にボトムから25m位でどでかいアタリ!
「見える!見えるぞ私にも!!」
うおーー!
これを釣りに来たんだ!
でも瞬殺でラインブレイク。
早々釣れるもんではない(泣)。


その後15キロ位のヤツが掛かりましたが中層で動かなくなりやり取りしている内に口切れ。
うん、ドラグが出ないようにしてるからね。
いいよ、もう。

1日目は飽きるほどヤズを釣って大鯛も釣って、ウッカリ、アコウもそこそこ釣って終了です。
明日こそ鬼マサを狩ります!!






2日目、今日はべたなぎの予報が一転、ザブザブで10mは吹いています。


トップで拾い釣りをしながら(嫁さんが)またもや大荒れの中、満を持してジギングの一級ポイントへ!!
またもヤズの猛攻です(泣)。
そしてついに嫁さんにいいアタリが!
揚がってきたのは10.5キロの鰤・・。
嬉しいけど君じゃないんだ!



そして僕にも来たぁ!
魚を釣りすぎて折れたマドリー235gで揚がってきたのは14キロ!
でもまたも鬼マサセッティングなのでドラグが1ミリも出ません(笑)。
去年なら超嬉しいサイズも壱岐のポテンシャルを知った今は満足できず。



その後も反応が無くなるまでしゃくりましたがついに鬼マサの顔は見れませんでした。

2日間の壱岐釣行、とても楽しかったです。
岡船長、金鱗のマスター、奥さん本当にありがとうございました。
鬼マサがいる魅惑の海域にまた必ず!必ずや帰ってきますよ。


ヒットジグ  ナムジグマドリー225g エロエロシルバー
ヒットプラグ ナムペン 200 トロピカルピンク シルバー

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-02-03 22:14:51

中吉丸釣行記 2016.01.31

テーマ:ブログ
広島の中吉丸さんへサーベリングに行ってきました。
メンバーはロッツオブアート有尾さんご一行(笑)

今回はロンバスを使い倒すぞ!がテーマです。

2016013105


最近は渋い状況が続いているようですがそのためのロンバスです。
ポイント到着後、まずは3倍釣れる赤いヤツの100gからスタート!!

ボトムから5mほどの反応なので15m位まで上げてきます。
少しスラッグを出しながらしゃくるとさっそくヒット!!
いい感じです。
2016013104

しばらくそのパターンで攻めますが後が続きません。
では!!とただ巻きも織り交ぜていきます。

底からゆっくり巻いているとティップにアタリが!
すかさず合わせるとヒットです。
うん、うん理想通り。
皆さんもポツポツと釣りあげていきます。

ワイフはオールパープルでヒットさせています。
2016013101


ジョーカーでは取れなかった魚が拾える感じです。
アタリが遠のいたところでエロエログローにチェンジ。
すると1投目でヒット!
サーベリングはカラーローテーションももちろん大事ですね。

今度はシルエットを小さくして80gで攻めます。
カラーはオレンジチャートにチェンジ。
お隣でコンスタントに釣っている福田さんのカラーを同じです。
これも釣れる~!!
2016013102


でも今日はなかなかに渋く、カラー、サイズ、しゃくり方、タックル全てを変えていかいないとキツイ!!
広島のロンバス使い、南波さんにいろいろ聞きながら釣っていきます。
2016013103


夕方までポツポツの拾い釣りでしたが、なんとか二人で38本ゲット!
釣果よりも今回はいろいろ考えながら集中しての釣りだったので楽しかった!!
そしてそれに応えてくれるロンバス!
渋いときこそ頼りになるジグです。
もっと使いこなしたい!!
これからシーズン終盤に向けてさらに活躍するでしょう。
新しいサーベリングの道が開けた気がします。


最後になりましたが同船者の皆さん、船長、楽しい釣行をありがとうございました!

ヒットジグ
ナムジグ ロンバス 80g 100g 120g
オレンジチャート、3倍釣れる赤いロンバス、オールパープル、エロエログローのローテーション
AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-13 19:05:29

壱岐釣行記 11/21・22

テーマ:ブログ
11月21日・22日は壱岐の岡船長の赤い船に行ってきました。
狙うはキャスティングでヒラマサ!
メンバーは藤井さんと僕とワイフ。

20日夕方に神戸を出発して金鱗さんに宿泊。
タックルを準備して早めに就寝といっても2時過ぎですが(笑)。

5時に集合、沖を目指します。

赤い船には5月に訪れ、キャスティングを勉強させていただきました。
普段はジギングばかりですがベテラン、藤井さん、岡船長に教えてもらいながらの釣りは本当に楽しい。
使用するのはもちろんナムペン200。
カラーは赤!!と言いたいですが動きを見たいため目立つようにトロピカルピンクをチョイス。
フックも一新、Dクローのツインフック28号。
湊川のフィッシングヒカリにてお薦めのツインフックです。

これは違うな~、お、理想通りの動き!など色々試しながらの釣りです。

今回は状況は悪いらしくジギングになるかも?とのこと。
ですがポイントにつくと何やら青物が表層のベイトを追いかけています。

チャーンスとばかり皆フルキャスト!
藤井さん、ヤズゲット!
ワイフも無事にヤズゲット!!
僕もじっくり攻めているとヒット~(^^)。
ヤズゲットです。

藤井さんはその後もヒットを重ね、待望のヒラマサもキャッチ。
ワイフもどんどん釣りあげていきます。
僕もポツポツとナムペンの動きを試しながらヤズをゲットしていきます。

が、だんだん入れ食いモード!!
見せてもらいました、壱岐のポテンシャルの凄さとやらを!!!!

そして、藤井さんにビッグバイト!!
乗らず~(泣)
今のはデカかった・・。

おお、居るな~でも僕は練習、練習・・。
岡さんからまたもレクチャーを受けようやく様になってきた・・・と思ってるとバイト!!
うん、うんナムペンを使うのがだんだん上手くなってきたかな・・(慢心)

うん??
で、でかーーい!!!!
竿をガンガン叩く魚!!
「デカい!ばらすなよ、巻いて巻いて!!」
岡船長の怒号が飛びますがドラグが緩かったのか出っ放し!!
岡船長が締めこむと綱引き状態で僕が海に引きずられそう(泣)。


「ま、巻けん・・・」
ハンドル本体を握り、なんとか巻きます。
時折突っ込むので舟べりに勢いよく体が当たります。
「こ、腰が~(泣)、ぎっくり腰に~(泣)」

これは拷問です。
口には出せませんが「こ、腰が!!誰か代わって~」と心で何度も叫びました。
当然誰も代わってくれません(泣)。


なんとか見えるところまで浮いてきた魚はデケー!!
タモ入れも決まり船に上がった魚は14kg!!


よっしゃ!!これを釣りに壱岐まで来た!!
岡船長ありがとう、バンザーイ!

・・・でも正直疲れ切ってもうダメ・・。


記念撮影を放心状態で行い、長い休憩に入ったその時
「来た~!!!!!!!」
なんと嫁さんにビッグバイト!



これも大きそうです!!
手前で掛けたせいか嫁さんが上手いのかなんと安定したファイトで上がってきた魚は11Kg!!
これまたスゲー!


壱岐すごい!ナムペンすごい!!!
ワイフもにっこり。


その後藤井さんもガンガン掛けていきヤズをてんこ盛り、ヒラマサ4本キャッチ。
さすがです!!

結構なナブラも出ていたので僕も体力の許す限り(笑)ヤズをキャッチ、大変勉強になりました。

その夜金鱗さんの料理に舌鼓を打ち、翌日のために就寝しました。

2日目

天候は昨日より悪く爆風が吹いています。
ポイントが限られますがもちろん出船。
赤い船は沖を目指します。

船長の見立てでキャスティング開始。
僕は・・未だに体力回復せず、腰痛再発。

でもせっかくなので休み休みでも釣りをしたい。
昨日のレクチャーを思い出し復習とばかりにナムペンを操作してるとドーン!!
やっぱりナムペンを潜らせるのが上手くなったかな・・ってこれもデケー-----!!!!!!!


朝一の起き掛け、しかも昨日の体力未回復で泣きそうになりながら巻きます・・。
なぜか泣きそうになりながらファイトする僕の姿をカメラに収めようとスマホを用意する藤井さんとワイフ、と岡船長。
ヤメテ!!ほんとに腰がヤバいから!!!
これは近くで掛かったので比較的早く上がってきました。
でもこれも13kg!!!
船長が持っているヤズがハマチに見えます(笑)。


うん、もう壱岐のポテンシャルは見せてもらいましたから!!
あと、ナムペンの破壊力も!
僕の腰はもう限界です。


その後、ワイフがまたも来たー!!
回収しながらのヒットでしたがこちらも7kgのデカマサ!!
ナムペン恐るべし・・。



ポイント移動、またもナブラ発生。
ヤズ入れ食い状態!!
岡船長の読みもバッチリ!!
こんなに釣ってクーラーに入りませんよ・・というぐらい釣りまくる藤井さん。
最後にきっちりナイスサイズのヒラマサもキャッチして終了です。



2日間でヒラマサ14kg、13kg 11kg、7kg 5kgほどを4本
ヤズ入れ食い。
なんとまあ凄い釣果です。




しかも晩御飯は最高、よく笑った楽しい釣行でした。
岡船長、藤井さん、金鱗のマスター本当にありがとうございました。

それにしてもナムペン200・・。
恐るべし。


正直あまりキャスティングをしない僕でも人並みに動かせます。
実際の釣果が物語っているといっても過言じゃないでしょう。
もちろんベテランならもっと凄い釣果を叩き出すと思います。
またメモリアルな魚と出会えるようもっと練習しなくては!!

素晴らしい人と出会い、最強のタックルと出会い、楽しい釣りができる・・ホント最高ですね。


タックル
MCワークス    エクスプロージョン 845HF
シマノ      ステラ8000HG
バリバス     PE8号 PE6号 リーダー130lb 170lb
ロッツオブアート ナムペン200 トロピカルピンク ブルーイワシ
Dクロー      キャスティングツインアシストフック 28号
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。