1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-24 17:11:46

メディカルハーブブレンドのコツを学びましょう!

テーマ:■セミナー情報

メディカルハーブブレンダー・オンライン教室のお知らせ☆

 

 

ナチュロパスなみが講師を務める、SNSを通して受講する新しいオンライン教室にて、メディカルハーブブレンダー教室が始まります!

 

 

メディカルハーブブレンダーという仕事。

 

メディカルハーブブレンダーとは、体調や症状に合わせてハーブを調合して処方する、ハーブの専門家です。

世界中で、その地域独特の薬草が伝統医学の一部として使われている薬効の強いハーブをメディカルハーブと呼びます。

日本では、中医学の漢方が馴染み深いのではないかと思います。

オーストラリアでは体の不調がある時、ナチュロパスと呼ばれる自然療法士に、症状に合わせてメディカルハーブをブレンドしてもらうのが一般的です。

元々医薬品はメディカルハーブに含まれる薬効成分のみを取り出し、人工的に合成することで生まれました。

患者さんの意思や希望も合わせて、ナチュロパスと医師との間で相談して、メディカルハーブを処方することもあります。

メディカルハーブは薬効が強いため、取り扱うには禁忌事項などハーブに関しての知識が必要となり、資格の取得が必要となります。

メディカルハーブブレンダーの認定(ディプロマ)を習得すると、サロンやショップでお客様に合ったハーブを選び調合するハーブブレンダーとして活躍していただけます。

 

ハーブといえば、ハーブティーとか、料理に使う調味料とか、あとは化粧品や軟膏が思い浮かぶ通り、

外用、内用から取り入れる事ができるものが多く、

形状もフレッシュなものからドライハーブ、カプセル、パウダー、液状のものなどがあります。

抽出方法によっても薬効の強さに差があり、用途が様々なのです。ハーブはブレンドすることにより相乗効果が生まれ、より効果が得られることが多くあるので、数種類のハーブをブレンドして処方することが多いのです。

例えば、滋養強荘のためのハーブを内服用にブレンド、

不眠のためのブレンド。 風邪予防にはうがい薬用のブレンドや、

心のためのハーブブレンド、デトックスのためのハーブブレンド、肌荒れのためのハーブを軟膏に混ぜて使用したり。また肌荒れの原因は内臓から来るものでは??という場合は、内外両用にブレンドしたり。

 

薬膳カレーや薬膳鍋なんかもハーブブレンダーの腕の見せ所かも??

 

メディカルハーブの効果は予防医学の観点からも、特に昨今日本では注目が集まっています。

治療家や医療従事者、セラピストの受講者が増えてきており、ご自身の治療やセラピーにメディカルハーブを取り入れて、さらに一歩上をいくレメディーで活躍されています。

 

例えばマッサージ師の場合

筋肉の炎症を抑え、回復を促進するためのハーブブレンドを施術用クリームなどに混ぜたり、怪我による腫れや炎症のためのハーブを取り入れたり、内用として処方したり。

施術後のハーブティーとしてブレンドしたり。

 

また体の痛みの原因というのは筋肉疲労や怪我だけでなく、内臓の疲れや更年期障害、様々な疾患の影響であることが多々あります。原因を探り、手技や鍼などの外的刺激に、メディカルハーブを治療に取り入れることによって、体の内側外側からの治療が可能になります。

施術の幅が広がり、より深くより多くの人をサポートできるようになります。

 

ハーブのブレンドは、教科書通りには行かず、人によって効果が違うことがあり、マッサージ治療と同じく常に学び、臨床経験を積み重ねることで、ひとりひとりの体に合ったブレンドができるようになります。

 

体に害を与えず、自然治癒力を促進し、病を予防するのがナチュロパスです。

国際色豊かなオーストラリアで、臨床経験を豊富に積んだナチュロパスから学ぶメディカルハーブブレンド講座は、 なかなか日本国内では知り得ることのできない内容も多く含まれていて、

今後の仕事だけでなく、生活自体に深く根付いていく知識となることは間違いありません。

 

 

 

メディカルハーブブレンダーオンライン教室では、基礎講座プロ講座があります。

基礎講座では、メディカルハーブとは?から始まり、

・ メディカルハーブの使い方の基本

・ 10種類の基本的なハーブを使用して、1種類ずつじっくりとお勉強。

またオンライン質問会や、Facebookを通して質問する事もできます。

 

プロ講座では、さらに深く掘り下げたメディカルハーブの知識に合わせて

・ハーブの使い方例(ハーブティー、パウダー、チンキ、軟膏等)

・ハーブ使用上の注意

・ カラダをキレイにするハーブ

・ココロをキレイにするハーブ

・デトックスをするハーブ

・むくみスッキリハーブ

・ハーブブレンドの基本

・美味しいハーブティーの作り方

・ハーブと精油

・ハーブと精油を使って作るハーブバス

・ハーブバスのブレンドの仕方

こちらも、もちろんオンライン質問会や、Facebookを通して質問する事ができます。

 

 

ハーブ療法の本場であるオーストラリアで長年ナチュロパスとして活躍するナチュロパスから直々に学べるのがこのメディカルハーブブレンダー・オンライン教室です。

今後ハーブ医療がどんどん進んでいくであろう日本で、必要とされる知識が盛りだくさんに詰め込まれたコースです。

健康に関わるお仕事をされている方、または目指している方にとっては大注目の内容になっています。

 

 

SNSオンライン教室とは、講師のオンラインサロン(教室)のfacebookグループ参加して動画レッスン・Liveレッスンをいつでもどこからでも受講できる、新しい学びの形です。

動画による授業が定期的に送られてきますので、動画に沿ってお勉強を進めていただきます。
月に1回の先生との会話、質問会はもちろん、生徒さん同士も会話ができるオンラインLiveレッスン授業。
先生への質問や添削もSNSを使って随時OK!
まるで実際の授業に参加してるかのように学べます。

 

オンラインで受講できる教室が増えてきて、本当に便利になりました。しかしながらオンライン教室では、他の生徒との触れ合いがないため、授業内容を確認し合うことでのひらめきが無かったり、また声に出して確認することが少なくなってしまうので、いざ資格を取得して、クライアントに説明!という時に言葉が出てこなかったり。。

こういった事がオンライン教室の問題点であったと思います。そんな問題点をクリアすべく考え出されたのが、SNSオンライン教室です。

 

 

メディカルハーブに関して、基礎の基礎からじっくりとご自分のペースでお勉強していただけますので、

治療家の方、健康に関するサロンやショップでお仕事をされている方、またはご自身、ご家族のために学びたい!という方、どなたでも受講していただけます。

 

 

皆様のご参加、心よりお待ちしています!

 

 

メディカルハーブブレンダー・オンライン教室に関してご質問等ございましたら、こちらまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

+Room 美Life 事務局

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>