中国地方乗りつぶしの旅2日目。

益田にて、なんと朝4時に目が覚める。
列車の時間まで2時間近くあったんだけど、2度寝したら取り返しがつかなくなるので起きる。

駅前のコンビニで朝飯買いつつうだうだ。
そして列車に乗り込む。特急スーパーまつかぜ。だーれも乗ってないから最前列ゲット♪

↓特急スーパーまつかぜ

スーパーまつかぜ


そしてせっかくの最前列。当然寝落ち(爆)。
そして特急料金をケチって、大田市から普通列車に乗りかえて出雲市へw


時間があったので、駅の周りをぐるっと回る。
まだ時間あると思ってゆっくりしつつ、ホームに上がってみたら…逆のホームに入線してるじゃないか!!がーん。
駅員さんに情報聞いときゃ良かった…。時刻表から到着番線と入線時刻を類推するのって難しいw


で、お目当ての列車はこちら。
木次線を走るトロッコ列車奥出雲おろち号。この日は出雲市からの延長運転だから、出雲市から乗りたかったんだよねぇ。

↓トロッコ列車奥出雲おろち号

奥出雲おろち号


↓トロッコ車両。

奥出雲おろち号トロッコ車両



トロッコ車両に乗り込み、出発!風が目にしみるぜぃ!
隣の直江で上下特急列車の通過待ち。

↓特急スーパーまつかぜダブル。

スーパーまつかぜダブル



宍道で進行方向を変えて木次線へ。
奥出雲おろち号は全席指定なんだけど、いい席が取れなかったので、ずーっと一番前でかぶりつき。
かぶりついてたから車掌さんが検札してくれなくって…危うく記念乗車証をもらいそびれるところだった(汗)。

運転士さん、奥出雲おろち号運転するの初めてなのかな?
ベテラン運転士さんにいろいろ指導を受けながら運転してました。

木次で何やら冷房設備の点検とかいって出発が遅れる。
なんかちょいちょい車掌さんがベテラン運転士さんと話してるなぁ…と思ってたんだよねぇ。
まぁ、トロッコ車両にいるぶんには冷房とか関係ないんだけどさ。

その影響からか、出雲坂根でけっこう停車時間があるはずだったのがけっこう短縮されてしまった…。
おかげでホームに降りられず。
まぁ、出雲坂根には一回来てるから別にいいんだけど。


そして木次線最大の鉄ヲタポイントといえば…そう。3段スイッチバック。
出雲坂根入線が1段目。発車した奥出雲おろち号はバックで2段目を進む。
突き当たりで折り返して3段目へ。

出雲坂根スイッチバック。

出雲坂根スイッチバック


↓あっという間に小さくなった出雲坂根

上から出雲坂根


三井野大橋を列車から。

三井野大橋



隣の三井野原で団体さんがごっそり下車。
そして終点の備後落合に到着。木次線完乗!
家族連れのみなさんは折り返しの奥出雲おろち号に乗っていったけど、自分を含む鉄ヲタ3人は芸備線に乗り換え。

芸備線

芸備線



まぁ、なんというか…のんびりしてるなぁ。
超山奥なので、あちらこちらで徐行しまくり。15km/h制限ばっかりだから、距離の割に時間がかかる。
おなかすいたので、奥出雲おろち号に地元のワゴン販売が乗り込んできたときに買った笹寿司を食す。

↓笹寿司。

笹寿司



そして終点の三次に到着。
さくっと乗り換え…したかったのだけれども、次の列車まで2時間半…。ひまだー。
三次の町をほぼ1周半。途中、デオデオに立ち寄ってお買いもの。
そうとう長い距離を散歩していたけれども、まだ1時間以上。
疲れてしまったので、coco'sで休憩。
ケーキセットのドリンクバーは暇つぶしにいいね!

coco'sのケーキ。

coco'sのケーキ



いい感じで時間をつぶしてから三次へ戻り、三江線に乗車。
通しで乗ろうとすると1日3本しかないから大変なのよ…。

三江線

三江線


浜原で乗り継ぎ、さらに北上。
そして長旅の果てに江津に到着。三江線完乗!
4時間ずーっと乗りっぱなしだったから、さすがにキツイなぁ…。


時間に余裕があったので、駅から500mくらい離れたところにあるロッテリアまで往復。
駅のホームでがっつく。

そして山陰本線に乗り換え、益田に帰還!
そしてR9をひたすら南下。
新山口近くの駐車場に車を停める。到着した途端、雨が降り出した…。
とりあえず、おやすみなさい。


<Today's Favorite CD>

Artist : 柴田淳

Title : 愛をする人 - Orochi’s Theme