天才の帰還 | ブラウザ三国志ノート 「軍令」

ブラウザ三国志ノート 「軍令」

w2鯖 ★ゴン太王国★戦場カメラマン・ナミ@ZTKの戦争実況中継ブログ。非戦時は適当。

  

背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 1&2巻 横田卓馬



さて、題名の意味がわかんないと思いますけど。

私、基本ジャンプコミックスは他人にオススメしないんですよ。
なぜかと言えば掲載雑誌がジャンプだから。
オススメするまでもなくなんだかんだ見たり聞いたりするであろう、つまり名作でありながら埋もれるってことがまずないからです。

で、今回は例外的にオススメする「背すじをピン!と」なんですが。

 柔道漫画の金字塔「帯ギュ」

なんか「帯ギュ」を連想させるネェミングのこの作品、なんとテーマは「競技ダンス」。
かなりマニアック路線なシロモノですが、今回大事なのはそれよりもこの作者。

この横田卓馬先生、実はかつてネット上でいくつもの名作をアップしていた有名なWEB漫画家。
「YOKO」というハンドルで秀作を提供してくれていました。




中でも有名なのは2ちゃん原作の物語をコミック化した「痴漢男」





そして壊れたタイトルとはうらはらの名作「オナニーマスター黒沢」


実は私、これらの作品をリアルタイムで楽しみに読んでいたのです。
つまりこの横田先生が天才であることは前々から知っていたわけですね。
彼の作品が駄作であろうはずがない、しかも絵柄は超好みとあって、今回の「背すじをピン!と」も即買いしました。

多少絵柄は変わってはいるものの、基本的には変わりません。

で、結論から言うと、「私はかなり好き」ですコレ。
競技ダンスなんて全く知りませんでしたが、これを読んだあとに動画とか見たりして、結構なるほどとか思わせてくれたり、土井垣部長(2巻表紙のアフロ顎割れの人)がいかにもなキャラであるにもかかわらずいい味出していたり。

 ロシア語読めんけど

そしてターニャ可愛い。とにかくダンスのことなどなんも知らんでも十分に楽しめます。



で、ここからは私の想像なんですけど。
恐らくコレ、さほど遠くない未来にアニメ化されるんじゃないかと思ってます。
なぜならネタが「競技ダンス」だから。

アニメ化するのに、トレースする材料も多いし、はっきり言ってものすごくアニメ化しやすい作品だと思います。しかもテーマは元は「社交ダンス」ですから品もよい材料ってわけで。

というわけで個人的にオススメ作品です。



横田先生のかくおにゃのこはとてもかわいい。