1月21日(第三土曜日)、@別府<交流会>のお知らせです。 | なみたのブログ(親権について考え、共同親権や共同養育の実現に向けて活動中!)

なみたのブログ(親権について考え、共同親権や共同養育の実現に向けて活動中!)

広報担当<なみた>が、@別府での活動を報告しています。
プラス、個人的な“つぶやきごと”を
つれづれなるままに書かせてもらってます<(_ _)>

今月も@別府<交流会>は、

いつもの時間に、いつもの場所で行います(*^^*)

お気軽にご参加ください。


*****************************


日 時 : 21日(第三土曜日) 18:00~21:00

       (入退出自由です。)

場 所 : 別府市野口ふれあいセンター
       (大分県別府市野口元町12-43)
        ☎0977-21-2208(野口ふれあいセンター)
参加費: 500円


*事前にご連絡・ご相談のある方は、このブログから

メッセージをお願いします。

もちろん、当日直接お越しいただく方も

大歓迎です。


初めての方も、

当事者ではないけど関心があるという方も、

低い敷居ですから(笑)、どうぞ気軽にご参加ください。


交流会は、率直なお気持ちをお話しいただいたり、

悩み・迷ったことを、他の当事者の方と

情報交換したり・・・

フランクな集いの場になっています。


語り合う中で、その方なりの答えをみつける

お手伝いができればと思います。

******************************


以前交流会に参加してくださった当事者さんから

先日、うれしいお知らせが届きました。

離婚に際しては、争いがあったものの

お子さんとの交流を第一に考え、

譲歩できる点は譲歩し、

調停離婚された方です。

交流会に来られた頃は、

何回目かの離婚調停の最中でした。

元妻さんと、ガチガチに闘う前に、

何が一番大切か、中長期のスパンで想定されることをしっかり考えて、争わない選択をして、調停で離婚合意されました。

この当事者さんは、お子さんが未就学児で幼いため、面会交流の早期開始、時間確保を第一優先に考えての選択でした。

相手の元妻さんも折れて、月に一度の宿泊面会で合意形成できました。


その方から、自宅でリラックスした様子のお子さんの写真と宿泊面会がうまくいっていることなどお知らせいただいた次第です。


相手のあることなので、

必ずしもこの方のように合意に至るとは限りませんが、

何が一番大事かということを

今一度考えてみたときに、

もしかしたら、戦い方もかわってくるかもしれないですよね。


お話を伺うことで、その方の中で気持ちの整理のお手伝いができたこと、良い結果となったことをうれしく思うご報告でした。