京都へ行ってきました~にへ




京都のお友達、Kちゃんと

京都ぶらり旅ですラブラブ




というか、ダーの野球行くのにあわせて

早く家を出た為、待ち合わせ時間より

はるかに早く着いてしまい・・・



待ち合わせが河原町の阪急百貨店前だったので、

ちょっと覗いてみたりして・・・( ̄▽+ ̄*)



セ、セールしてるじゃないですかぁ!!


それも、本セールの時期が過ぎて

ちょうど再(再?)値下げしてるという・・・




そりゃ、買っちゃいますよねてへ



まあこの時POOLSIDEでサンダルと

la chambre d'ineっていうブランド

(存在だけは知ってたけど、お店に入るの初めて!)

のワンピを購入してしまったのですが苦笑


その記事はまた後日о(ж>▽<)y ☆




まずはカフェでお茶(Kちゃんはご飯)

してから、ブラブラ歩いて鴨川まで。



っていうか、京都暑いです(((゜д゜;)))

いつも思うけど、蒸し暑い!!

これは・・・8月に入ると怖いですね・・・


鴨川で座っておしゃべりなんて、何年振りってくらい

の勢いでしたが、川沿いは涼しいぼー




そして、Kちゃんのオススメな葛きりの有名なお店に

行くことに家


てくてく祇園まで歩きます~走る人



そして着いた先がこれ↓



鍵善良房

(クリックでHPに飛びます)




かなり有名なお店らしいです♪

(って私は知らなかったんだけど・・・汗2





左の器の状態で運ばれてきます。

右は中の葛きり。



器のふたを開けると、蜜があり、その下に葛きりが音符


蜜は黒蜜・白蜜選べます。(ちなみに900円)


両方食べてみたけど・・・当たり前だけど甘かった笑

黒蜜は濃厚、白蜜はさらっとした甘さって感じでした。


葛きりとか、甘いものはほとんど食べないので

他と比べることが出来ないですが、


つるつるっとコシのある葛きりは

美味しかったですラブ







お庭にも出てみましたカエル



ちょっと珍しいものがあるとのことカメ

それがこれ↓




水琴窟(すいきんくつ)


水琴窟(すいきんくつ)は、日本庭園 の装飾の一つで水滴により のような音を発生する仕掛けである。


構造としては底に小さな穴の開いた が逆さに伏せた状態で土中に埋められており、底は水が溜まるように粘土 などで固められている。

上には一般的に手水鉢 (ちょうずばち)が置かれておりそこから流れ落ちる水が瓶の穴を通して滴り落ちるようになっている。

その時の音が瓶の中で反響し琴の音のような音となる。

伝統的な水琴窟は茶室 前の蹲踞 (つくばい)に併設されることが多い。

                          (Wikipediaより抜粋)



写真の下の方の石あたりに水を流すと、

下から水の流れる音が反響して聞こえます。


癒される~にへ




お昼過ぎから、夕方までの短時間でしたが

久々にKちゃんとも会って

のんびり過ごすことができました音譜