おはようございます!

宮城に戻ります。

災害本部を後にして向かったのは親戚の家


南三陸町の海のそば



浪川大輔 オフィシャルブログ powered by Ameba-110416_1206~01.jpg


基礎といいますか、家の土台はしっかり残っている


しかし、それ以外…
悲しすぎて、呆然としすぎて涙も出ないと口々に

個人的に何度も訪れるチャンスがあったのに、スケジュールが合わず初めて訪れる形になってしまった今回


玄関から入らせてもらい団欒の部屋へ



浪川大輔 オフィシャルブログ powered by Ameba-110416_1207~02.jpg


こたつがあったところ


悔しくて悔しくて何か思い出の品を探してみた


本当に何もない


少しでもと、家の一部のチョウツガイを引っ剥がして取ろうとしたが津波に耐えたものを人間なんかが取れるわけない


もう


ほんとにね


言葉がみつからない


重い足取りでつぎの避難所へ

志津川中学校

ここにはヒーロー達の車がいっぱい



浪川大輔 オフィシャルブログ powered by Ameba-110416_1327~02.jpg


雨なんか関係なくいつも通りの動き


ご苦労様です!
ありがとうございます!

学校はどうやって再開するのか、電気はいつにくるのか、学校始まったら教室避難している人はどうなるのか、何が足りないなどなど話こんでる時、ちょうど北海道のボランティアさん達がおしるこの炊き出しをしていた

ビジターにもどうぞと?!


よく被災者の分まで食べちゃってなんて話を聞くのでとんでもないと鬼のように拒否した


なのに


おかわり自由?!


ありがたく頂いてきましたm(_ _)m
ご馳走さまでした

振る舞ってくれた皆さん


浪川大輔 オフィシャルブログ powered by Ameba-110416_1409~02.jpg


振る舞う方も頂く方もみんな笑顔


人を救うのは人なんだなと改めて感じました


今日あたりから電気も復旧するみたいです


ちょっぴりだけ安堵。