アスパラ菜×ハマグリ | なみーのおやつタイム&おうちごはん

なみーのおやつタイム&おうちごはん

手作りおやつとおうちごはんの写真と備忘録。

IMG_7385.JPG
今日のおうちごはんは、アスパラ菜と蛤を使って作った、パスタを作りました。

アスパラ菜の蕾がひらいてしまったものは
トッピングに利用。
黄色とグリーンの春色カラーかわいい。


IMG_7327.JPG

砂抜き中。



IMG_7345.JPG

蛤は、先日つかみどりに挑戦したもの。

一回、ワンコインで最後にひなあられのおまけつき。

両手でOK。

勢いでボールの外に落としてしまったのもOK。

蛤が大量に入っている大きなボールから、入れ物へ。

あとは、勢いで。

思いのほか、すごいとれて、前のかたよりは多かったかなぁとおもって

帰宅し、重さをはかってみたら、1.5キロオーバーでびっくり。


もし少な目にとれても、スタッフさんが追加してくれるみたい。

楽しいイベントに偶然遭遇し、楽しかった。



潮干狩りしてみたくなりました。
蛤料理、何作ろうかなー。


備忘録:アスパラ菜と蛤のパスタ(ざっくりレシピ)

蛤      12個
パスタ 二人分
アスパラ菜  好きなだけ
オリーブオイル 適量
ニンニク ひとかけ
お酒  大さじ2
水   100mlくらい
玉ねぎ 1/2個
パスタのゆで汁 適量


フライパンでオリーブオイルでニンニクを香りが出るまで弱火で炒める。
蛤を入れて酒蒸し。
開いたのから蛤を取り、よせておく。
水を入れ、蛤のスープを作る。
スライスした玉ねぎを入れる。

お湯に塩を入れた鍋でパスタをゆでる。
アスパラも同じ鍋で1~2分ゆでる。

太麺のパスタを半分の時間は塩を入れたお湯でゆで、
フライパンの蛤のスープにパスタのゆで汁で少しいれて、
味を調整しつつ、
パスタがちょうどよいかたさになるまで火を通す。
アスパラ菜と蛤を入れて、さっと混ぜてできあがり。