NHK総合「クローズアップ現代」の放送について | 浪江焼麺太国公式ブログ

NHK総合「クローズアップ現代」の放送について

3月8日午後7時30分からNHK総合で放送された「クローズアップ現代」について、放送直後から「浪江焼麺太国は活動を休止するのか?」と多数の問い合わせをいただいております。

我々も番組を視聴した上で、まったく真意と異なり、承服しかねる内容だったことを確認しております。

現実に麺バーそれぞれ避難生活、仕事、家庭、浪江焼麺太国活動において大きな悩みがあることは間違いございません。
しかし、我々は会議の中で、浪江町の復興に向け、微力ながら出来る限り活動を継続することを決議しております。
番組の担当者には思いを丁寧に説明し、理解を得たと判断したことから取材を受けることとしましたが、結果として大きく異なった内容だったことは、我々の落ち度と言わざるを得ません。

我々は番組を通して、「5年もの長期にわたる避難生活の中、浪江焼麺太国の麺バーそれぞれが思い悩み、もがきながらも、浪江町の復興、町民の心の復興、絆の維持に向けて限界まで活動を継続することを誓った」ということを伝えたかったのです。

放送された内容に今さら反論することが、得策なのかは分かりません。
町民を含む多くの方々からご心配、お叱りの声が寄せられていることから、抗議の意思を示すために、この場をお借りしてお伝えさせていただきます。

皆さまに多大なご心配、ご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

浪江焼麺太国