サーチ・インサイド・ユアセルフその9〜【ジャーナリング】 | 大阪 全国【赤ちゃんのようなしなやかな心身を取り戻そう】(旧 和のウォーキング整体)

大阪 全国【赤ちゃんのようなしなやかな心身を取り戻そう】(旧 和のウォーキング整体)

正しさではなく、ご自身にあった「ちょうどよさ」を探る
「違いの分かる」脳・神経を発達させてみませんか?
赤ちゃんの運動発達をたどる「体の声を聴く」動きのレッスン。

慢性の心身の不調・自律神経の悩み・発達の凸凹やグレーゾーン・動きの質を向上

 


失業した知的職業人に5日連続で毎日20分ずつ、自分の気持ちについて書いてもらった
→八ヶ月後、68・4%が就職(しなかった群は27・3%)
S.P.Spera,E.D.Buhrfeind,and J.W.Pennebaker,"Expressive Writing and Coping with Job Loss,"Academy of Management Journal37(1994):722-733


テキサス大学の心理学社ジェイムス・ペネベイカー
自分にとって一番意味のある個人的経験について、何日か連続で毎日15分間書いた学生は、体調と血行が良くなり、学業成績が上がった。
ミズーリ大学の研究では、大学生49人に、情動的に重大だと思ったことについて2日連続で2分間書いてもらった。→生理的健康状態の標準計測で成績が上がった。
"Know Thyself,"Very Short List(March 2.2009)







【ワーク】
毎日1枚か2枚、ランダムに題材を書いた紙をとりだして書く
・今、感じているのは…
・今、意識しているのは…
・私にやる気を起こさせるのは…
・私にインスピレーションを与えてくれたのは…
・きょう、やってみたいのは…
・私の心を傷つけるのは…
・こうだったらいいなと思っているのは…
・他の人は…
・愛とは…



【自己査定のためのジャーナリング】
・導入
  ジャーナリングを始める前に、心の準備をしておきましょう。難しい状況にポジティブに対応し、結果にとても満足できた例をひとつ、あるいはいくつか思いだし、それについて2分間考えてください。よくやったと感じたでしょう。いくつかの例を考えているのなら、結びつきやパターンが何か見えてこないか考えてみてください。次に、少し時間をとって、心をリラックスさせます。
  (ここで30秒、間を置く)

  
・ジャーナル
 きっかけとなる話題(1項目あたり2分)
 ☆私を愉快にしてくれるのは…
 ☆私の長所は…
 
・導入
 今度は、難しい状況にネガティブに対応し、結果にとても不満足だった例をひとつ、あるいはいくつか思いだし、それについて2分間考えてください。しくじったとかんじたでしょう・そして、やり直せたらいいのにと願っているでしょう。いくつかの例を考えているのなら、結びつきやパターンが何か見えてこないか考えてみてください。
 
 次に、少し間をとって心をリラックスさせます。
 (ここで30秒、間を置く)
 
・ジャーナル
 きっかけとなる話題(1項目あたり2分)
 ▲私をいら立たせるのは…
 ▲私の短所は…
 
しばらく時間をかけて、自分に向けて書いたことを読んでみましょう。






自分のやっていること、(意識的・無意識的かかわらず)を可視化することで、再認識が生まれます。









SIY講座7週間20時間

【SIYで得られること】
・意識的に心を鎮める方法
・集中力と創造性の向上
・自分の心や情動のプロセスを明瞭に知覚できる
・自信が心の中に自然に湧き起こる
・自分の理想の未来を見いだしたり、成功に必要な楽観と回復力(レジリエンス)を育む
・共感(思いやり)の力を意識的に高める
・社会的な技能(人と上手くやっていくスキル)
・他人に愛してもらいやすくできる



マインドフルネス記事一覧に戻る

 

最新のセミナー情報はこちら

 

身体操作・動作改善の目次


足半(あしなか)通信販売

少人数・マンツーマンでの身体操作指導(月1回の6回コース)の募集をしています
※単発での指導も受け付けています。


定期クラス(月・木・日)はこちら

 
身体の声を翻訳して、身体の喜ぶ施術をしています。そして、身体があなたに【やってほしいこと、やめてほしいこと】をお伝えしています。
大阪整体フォーリーフカイロプラクティック 

大阪梅田ポクポクマッサージ