ぬた | ひまわり日和 ~nami blog~

ひまわり日和 ~nami blog~

一昨年、双子の女の子を出産したママです。
お料理とお酒が大好き☆和食好き♪

子育てのこと、創作レシピや栄養のこと等、色々と綴ってます★

今年の4月に復職、今は妊産婦さん向けの商品の開発の仕事をしています。
仕事と子育て、頑張ってます★

大好きなつまみの1つ、「ぬた」。





こうゆう日本的な(居酒屋的な?)お料理をちゃんと作れるようになりたくて、日々勉強中です!





地方や家庭各々によって味も材料に違いはあると思いますが、
私の好きな味付け、レシピをご紹介しますビックリマーク





〈材料〉2人分
・鯵  1匹分
(鯖や白身魚、マグロ、ホタルイカ、ホタテ等好みのものでOK。)
・昆布  10cm程のものを2枚
・わけぎ(万能ネギでも○) 2束
・ワカメ 乾燥のものなら5g程
◆酢(米酢が○)  大1
◆白みそ   大2
◆砂糖    大1/2
◆みりん   小1
◆出汁    小1
・七味唐辛子orゆず胡椒  好みで


〈作り方〉
①◆の材料を合わせておく。

②鯵は三枚に開き、塩をふった後、湯で湿らせた昆布で挟んで冷蔵庫で30分置き昆布〆にする。

※生のまま、炙り、ボイル等でもおいしいです。

③わけぎはサッと湯通しし、根の方からグルグルと巻く。
巻き終わりは、間に挟んで止める。

④ワカメは湯で戻しておく。

⑤②~⑤を盛り付け、①をかける。





こうゆう料理で大事なことは、1つひとつの材料の下ごしらえと、調味料の質、だと思います。





出汁をしっかり取ったり、味噌をちょっとイイモノにしてみたり、お魚にひと手間加えたり、とかです。





昆布〆は簡単だしすごくおいしくなるのでオススメですよ!
白身のお魚にもとても合いますビックリマーク




お好みの食材を使ってぜひお試し下さいアップ

鯵の写真がなかったので、ホタテのものを↓↓
(ネギも長ネギです。)







Android携帯からの投稿