私は化粧品やサプリなど、

美容に関するものがとても好きです。
(健康にはぜんぜんっていっていいくらい興味ないけど・・・)


っていうか、私の唯一の趣味かもしれない。。。w



そんな私が、ここ2~3年、

頭皮を超意識しておりまして、

正確に言うと、


◎頭皮

乾燥・ぶよぶよにむくんでいないか・
炎症起こしてたりフケや吹き出物はないか?

◎薄毛

読んで字のごとく。
薄くなっているとこと、
抜け毛は必要以上にないか?

◎後頭部
見えない後頭部具合
&ボリューム感のない貧弱ヘアじゃないか?


これが私の気になるポイント。



というわけで、

問題が起きたとき、どう対処しているのか?って話ですが


まずインナーケアとして、サプリとってます。


<髪の毛意識チョイス>

◎ビオチン・・・

水溶性のビタミンらしく、
にきびやアトピー、アレルギーにも効果アリの美肌サプリ!
最近は薄毛や白髪にも効果があると言われてるもので
私は国産ビオチンを、適量3粒のところ1~2粒のむ

◎ビタミンC・・・

ファンケルのCで通常3粒飲む指定で、私は毎日2粒のみ

◎ミヤリサン(整腸剤)・・・

通常10粒以上を1回に飲むとかみたいですが、私は一日3~4粒のみ
※ちなみに私は便秘じゃないですw
ビオチンの吸収のためにはミヤリサンがないといけないんですよ。
あ、あとヨーグルトはビオチン効果をなくしちゃうそうで~す
詳しくは「ビオチン ミヤリサン」で検索して調べてくださいσ(^_^;)

◎コラーゲン粉末サプリor粒・・・(2~3日に1回程度)

飲み過ぎるとにきびができるので、小さじ1~2杯、
粒だと、DHCの「なめらか」サプリを1~2粒程度


<肌のためのサプリ>

◎ビタミンB系・・・

◎ビタミンE・・・ 
 どちらもファンケルで指定量の半分、1日1粒のみとってます

◎青汁粒・・・
ステラの青汁(お気に入りで定期購入するくらい)
※あと、肌というより糖老化防止のため
 血糖値対策で桑抹茶をドリンクがわりに飲んでま~す


たくさん飲んでいるようで、安いものばかりだし、
適量の半分しか摂取しないので、
金額はさほど負担になってないレベルなんですけどね~。



でも、ビオチン飲み始めてから、

小学生のころからずっと悩まされてるじんましんが収まりやすくなったし、

肌もいい感じだし、

何より髪の毛にボリューム感が出てきてるみたいで

けっこう効果を感じてますよー。



そして、ヘアケアをしっかり!


これ、なんだかわかります?


オブ



私の超お気に入りの、

オブコスメティックで¥2,160(税込)で売ってる 頭皮用シャンプーブラシ。


ものっすごい尖ってるけど、

これが心地いいんですよぉ~~~!!!

ハート型で手に持ちやすくて、

シャンプーの泡立ちもむっちゃ良くなるし

頭皮全体をまんべんなくマッサージしながら

汚れ落としたり結構良くしてくれたりする優秀なやつなんです。


で、これを使って、

ジョンマスターシリーズを気分で使い分けてよく洗い、

デタングラーでしっとりさせ
(ノンシリコントリートメントで頭皮マッサージにも使える上、
洗い流しても流さなくてもOKな優秀ケアもの)

ドライヤーでしっかり乾かし、

パサつく日には、ジョンマスのアルガンオイルや

エトヴォスのヘアオイルを少々。

みたいな感じで、髪の毛だけはキープできてます。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



実は先日、高級シャンプーで有名な

オブコスメティックの頭皮チェックをうけたんですよ。


ものすごいドキドキですよ。。。こんだけやってるのに

荒れてたりダメだしされまくったらどうしようかとw


でも、結果は頭中どこ見てもらっても、


◎頭皮は青白く(ベストな色らしい)

◎ふけやできものもなく

◎白髪もほとんどなく

◎毛根もしっかりしていて、

◎髪の毛自体もしっとり感があって良いという


パーフェクトな評価でした!


いやもうマジでほっとしましたよー!w


緊張しすぎてチビりそうだったもん(;^_^A



40歳過ぎたし、一度薄毛が進行すると

それを解決するのに、

今の数倍の労力とお金がかかるだろうと思うので

無駄遣いを削ってでも、ヘアケアには投資をしようと

あらためて心に誓ったのでしたw