2013年2月22にち | はこにわ日記

2013年2月22にち

ふはー(一息)


1週間・・・終わった(安堵)

今週も、時間の流れるのが、速かったー(まっは)

気がついたら・・・もう、金曜日だったもん。


で。

本日も、心穏やかにお仕事して参りました。

一緒に組んでお仕事をしたのは、もう、何回か、ご一緒する先輩。

この人、最初は、無口な人なのかなー・・・って印象だったんだけど、

何度か一緒に組んでお仕事するうちに、段々、うちとけてくださって、

本日は、業務の合間に、お互いの経歴とか、そんなのについてのお喋りもしました。


この先輩・・・今の病院に来て、3年が経つんだそうです。

その前は、かつて、あたしが居た姥捨て山病院と、同じ系列の病院に居られたそうです。

なので、その辺りから、お互い「親近感がわいて」きた・・・感じです。

すんごく、穏やかで、理知的で、素敵なお仕事ぶりの先輩なので、

あたしも、この人と働くのが、今では、結構、好き、ですっ。


良い日だった。


あ、そうだ・・・

面白い患者さんも来たのよ。

(患者さんって言っても・・・

 「うちの病院の事務のおっさん」なんだけどね)


採血する時に・・・

Dr指示の採血項目を確認するんだけど・・・

そこには「マイコプラズマ云々」の記載があったので、


なみ「お熱が高いとか・・・ですか?」


と、質問。


事務のおっさん「いや・・・そうじゃないんだけどねー・・・」


なみ「じゃ・・・お咳が酷いのかしらん??」


事務のおっさん「そうですっ、そうなんですっ!!」


なみ「マイコ疑いですか・・・

    じゃ、採血の後は、お胸のお写真を撮りに行ってくださいね」


事務のおっさん「同僚達に・・・

           『おまえの場合、マイコプラズマ肺炎じゃなくて、

            ゲイコプラズマ肺炎だなー』って、言われてきたんですよー。

            はっはっはっはっはっはー(大笑)」


なみ「・・・・・・・・・・・???」


最初、このおっさんが、何を言っているのか、わからなくて・・・

「マイコプラズマ肺炎、じゃなくて・・・ゲイコプラズマ肺炎・・・あぁん?(怪訝)」と、しばし、思案。


あ。

そうか・・・

そういう事か・・・

と、3秒後くらいに理解できたので・・・


なみ「トウがたったのが良いって事ですよね?

    つまり・・・それは・・・『熟女好き』・・・って、事ですかっ!?」


と、思わず、聞いてしまいました。


事務のおっさん「そうだねー・・・熟女ねー・・・あはははー」


なみ「そうかー・・・マイコ・・・と、ゲイコ・・・ねー・・・なるほどねー。

    トウがたってる肺炎なんですねー・・・ふふふー(面白)」


と、ひとしきり「おやじギャグ?」に、感心。


で。

くっだらない事を言ってる間に、採血も無事に終わったので・・・


なみ「はい、採血終了です。

    では、お大事になさってくださいね」


事務のおっさん「はい、ありがとうございました。

           ところで・・・最後にひとつ、聞いても良いですか?」


なみ「はい、何でしょう?」


事務のおっさん「あの・・・『トウがたつ』って・・・どういう意味ですかね?」


へ?

ソレ・・・意味、知らないで、今、あたしと会話してた・・・って事、ですかい??(驚)

んー・・・植物の話・・・するの面倒くさいなー・・・どうしよう・・・

なので、しばし(=5秒くらい)、考えた後・・・超・簡潔に・・・


なみ「んー・・・簡単に言えば・・・

    『ババァになる』って事ですかねー」


事務のおっさん「ほほー、そういう意味でしたかー」


って。


うちの病院の事務のおっさんだから、まぁ、こんな会話になってしまったけど、

普通の患者さんに、こんな会話はしませんので、大丈夫ですわよっ(自負)


とりあえず、無事に、終業を迎え、帰宅。

途中、薬局に寄って、アルガード目薬を2つと、

プリマヴィスタの「-5歳肌のファンデーション」を購入。


ついでのついでに・・・

歯科医師Hクンの歯科クリニックにも、寄って、

音波電動歯ブラシの替えヘッドを買おうとしたんだけど、

欲しい「毛先のブラシ」が置いてなくて・・・残念。


歯科医師Hクン「お久しぶりー、変わりないの?」


なみ「ふふふー。社会復帰したのよー」


歯科医師Hクン「そうなの?どこの病院?」


なみ「○○病院。

    今度は、小さいトコにしたから・・・今、外来勤務だし・・・平和よー」


歯科医師Hクン「歯ブラシのヘッドの件と一緒に、そのうち、近況報告するよ」


なみ「うん、じゃ、よろしくねっ」


と、まだまだ、お仕事中の、歯科医師Hクンにお別れして・・・家路に、

ついたんだけど・・・

途中・・・晩御飯を、いつもの洋食屋さんで食す事に。

美味しく「海老クリームコロッケ」を頂き、ご満悦ー♪


明日は、夕方から、金婚式だし・・・

なんか、わくわくするよー(期待)


美味しいお食事ができる事も愉しみだけど、

伯父ちゃまと伯母ちゃまの幸せなお顔を見られる事は、もっと愉しみなんだー。


共白髪・・・おまえ100まで、わしゃ99まで・・・んー・・・良いよねー・・・そういうの、良いよねー?(謎)