2010年5月1にち | はこにわ日記

2010年5月1にち

メーデー(祝)


健康で、定職についている事に、感謝。

毎日、ちゃんと、ご飯を食べられる事に、感謝。

「納得のいくお仕事」に就けてる事に、感謝できるようになりたい・・・。


本日、日勤。

勤務表上は「患者さんを受け持つ」予定だったのに・・・

いざ、病棟に行き、念のため、勤務表を確認すると・・・

あらら・・・フリー業務担当に変更されてるよ・・・

はいはい・・・いつも、こうなんだよねぇ。

ほんと・・・誰が、いつ、変更してるんだか・・・(怪)


ま、でも、しょうがない・・・

相方ちゃんと、必死で働くしかないわっ(気合)


朝の点滴作りの時に・・・


相方ちゃん「なみさん!!

        今日も、定時(帰宅)、目指しますよ!!」

       (うんっ、がんばろ~!!!)


なみ「はいっ!!

    サクサクと、業務遂行ですね!!」

   (イレギュラーな事が起きなければ・・・

    たぶん、大丈夫でしょ~!!)


って。


で。

相方ちゃんとお声を掛け合って・・・

患者さん達の清拭・陰部洗浄・更衣を、さくさくとこなし・・・

それが一段落ついたら、退院患者さんのベッド掃除やら、

オペ後の患者さんの離床やら・・・を、これまた、さくさくと進め・・・


ふふん(鼻笑)


限りなく定時に近いお時間に終わったわよっ!!(勝)

相方ちゃんと「やったねっ☆」って感じで、いそいそとロッカーに引き上げて、

そそくさとお着替えして、マッハで帰宅いたしましたっ。


が。

一旦、帰宅してしまったので・・・食材の買い出しに行く気力が・・・なくて・・・

しょうがないので、冷蔵庫、冷凍庫、食料棚・・・を、くまなく捜索。


なみ「ふんふん・・・。

    卵と、鮭と、ホタテ缶がある・・・かぁ。

    んじゃ・・・アレとアレならできるかもっ(気合)」←なみ、心の声。


というわけで、ほんとに備蓄食材を使用して作成した今夜の晩御飯は、こちらっ。


はこにわ日記-ホタテ&鮭・・・北の味覚~♪


本日のお献立は・・・


①ホタテの天津飯@これ「天津飯」っていうのかな??

②鮭のホイル焼き@冷凍マイタケ、万歳っ・・・ミソ風味で

③お味噌汁@里芋、お揚げ、マイタケ、赤出しで


の、3品。


冷蔵庫に、全然、食材がない、ないっ・・・とか言いながらも、

「ないなり」に「それなり」のモノができあがるのねぇ(感動)


明日から2オフ。

とりあえず、明日は、食材の買い出しに行ってくるわっ。

お野菜、全然ないし。

おじゃがや、タマネギもないし。

いろいろ、購入してくるつもりっ(喜)


ん。

冷凍庫や、備蓄食材戸棚が、食べ物でいっぱいになってると、

な~んか、不思議なんだけど、安心するのよねぇ(幸)


そういえば・・・

本日、患者さん(結構、お若い)と話してて・・・


患者さん「手術から、結構、日が経って、食欲も出てきました!!

       ご飯は、あんまりだけど・・・おかずは、もりもり食べてます!!」

      (はい・・・良い事でございますね。

       たくさん、食べられるって事は、ほんとに、良い事です)


なみ「そうですか・・・それは、良かったです。

    ところで、○○さんは、お好きな食べ物は、何ですか?」

   (まぁ、こんなとりとめのないお話も、

    たまには、良いでしょう・・・うんうん)


患者さん「オムライス比呂で~す☆

       あれ、だ~い好きっ、えへへ・・・(照)」

      (お若いですもんね~。

       可愛いですね~、なんか・・・良いですね~)


なみ「まぁ、オムライスですか~、な~んか可愛らしいですね~」

   (あたしも、誰かに、聞かれたら、

    「オムライスで~す☆」って、答えようかしらん??)


患者さん「なみさんは、何が、好きなんですか~?」

      (あたし?

       あたしが、好きな、食べ物は・・・)


なみ「かつ丼カツ丼ですっ!!(きっぱり)」

   (最近は・・・激・でぶっ化してるので、我慢しておりますっ)


患者さん「えっ。

       か、かつ丼ですかっ???

       なんか、イメージと違うんですけどっ??(笑)」

      (そうでしょうか?

       あたしのイメージっていうのは・・・もしかして・・・)


なみ「もしかして・・・

    『野菜サラダやさいサラダが好きです』とか言ってそうに見える?(笑)」

   (肉系大好きには、見えないんでしょうねぇ・・・きっと)


患者さん「うんっ、そんな感じ!!(笑)

      でも・・・ほんとに、かつ丼が一番好きなんですか??」

     (嘘ついて、どうするんですか?

      ほんとに、好きですよ~)


なみ「はい、大好きです。

    牛丼牛丼も好きですっ。

    この間『す○屋の3種のチーズ牛丼』食べて、感動しましたっ(笑)」

   (あの牛丼は、チーズが濃厚で、美味しかったです~)


患者さん「そうなんですか~?

       あたしも、す○屋、よく行きます!!

       でも、大根おろしが、かかったヤツの方が好きです~」

      (まぁ、お若いのに・・・大根おろしなんて、あっさりしたモノを?)


って。


哀しいかな・・・

他人様には、よく「なみさん」は、小食で菜食だと・・・そう思われるようです、が・・・

いえいえ・・・「なみさん」って人は、その真逆で・・・

身体の割に、大食らいで、しかも、肉食なのです(自嘲)


ま、とりあえず、明日のオフは、自分の為に、美味しい晩御飯を、じ~っくり作りたいと思いますっ?(謎)