ずいぶん前になってしまいましたが、
銀座のスタバで、
ハープとアルパの生演奏がありました。

手前がグランドハープで、
私が習っている楽器!

見にくいですが、写真の奥がアルパという楽器です。

ハープとアルパの合奏は珍しいそうです。

わたしも、アルパは初めてでした。

ハープは西洋の楽器、アルパは南米生まれの楽器なんだそう。

ハープは指の腹で弦を弾きますが、
アルパは爪で弾くのだそうです。

ハープには、七本のペダルがあるのに対し、
アルパは楽器の上にレバーがあり、
それで半音上げたり下げたりしてます。
(ただ、全てのアルパにレバーがあるわけじゃないみたい)

とても、癒されました♪

またハープへの気持ちが高まったよ☆



話は変わりますが、
これからの時期はチョコレート系のお菓子に手がでちゃいますね。。




夏より融点を低くし、
口どけの良いチョコレートにできるのは、
気温が低くなる秋冬ならではニコニコ合格



ちなみに、チョコレートとは関係ないけど、
これもオススメ!


相変わらず、パンケーキにもハマっていますアップ音譜ラブラブ



今日は立冬!
暦の上では、冬がスタートですね雪雪の結晶









Android携帯からの投稿