おはようございますニコニコ


マンションの窓からも、キレイな青空が見え、とても気持ちが良いです晴れ




さて、タイトルの「逆転現象」ですが、何かというと・・・梅と桜の開花ですひらめき電球


今日、青森で、桜(ソメイヨシノ)が開花したのですが・・・さくら


実は、まだ梅の開花発表がないんですあせる→追記:その後、開花発表あり、梅と桜同日でした。


普通は、梅が先に咲き、そのあと桜が咲きますよね桜舞う季節にちゅん



東京では、梅が咲いてから桜が咲くまでの期間は、およそ2か月!!


桜前線の北上スピードの方が速いことから、だんだん差を縮め、


札幌ではほぼ同じといった感じになります音譜



とはいっても、札幌でも、梅がなんとか逃げ切るというパターンが多いですアップ


札幌で、桜の開花の方が早かったのは、平成元年くらいひらめき電球


ということで、「桜→梅」という順番は珍しいのです!!



そんななか、きょうは青森で逆転現象きらきら!!


まあ、このあと梅の開花発表があるかもしれないし、なんとも言えませんが汗





さてさて、GW2日目!


毎年のようにGW中の事故のニュースが流れますが、

今年も起きてしまいましたねあせる


関越道上り藤岡ジャンクション付近での高速バスの事故。


最近、自動車関連の事故が多すぎですね。


気を付けましょうビックリマーク