昨日BPOの意見書についてなめこの思いを


ぶつけさせてもらった。


今日はその意見書の苦情のところに多く載っていた


めちゃイケについて語らせてもらいたい。


なめこはめちゃイケという番組が大好きです。


めちゃモテ時代から毎週欠かさず見ています。


なめこにとってテレビ番組=めちゃイケといっても過言じゃないくらい


めちゃイケを愛してる。ホントに大好き。


なめこが今まで13年間めちゃイケをみてきたけど


今までBPOが言っているような気分を害することは


一度も無かった。一度たりとも無かった。


そもそもめちゃイケは今から17年前に


片岡飛鳥さんが「お笑い8年周期伝説」に基づいて


「新しい波」という番組を始めたのがきっかけ。


そこで片岡飛鳥の目にとまったナインティナイン•極楽とんぼ•よゐこの三組に


オアシズの光浦靖子の7人の芸人に本田みずほを加えた8人で


伝説の深夜番組「とぶくすり」を開始。


その後「とぶくすり」は「とぶくすりZ」となりメンバーは「おだいばZ会」を結成。


人気の絶頂をむかえるが、番組は突然の終了をむかえる。


その後メンバーはバラバラになるかに思われたが、


「殿様のフェロモン」という番組で再結集。


その番組も終わりメンバーはバラバラに。


その後「めちゃモテ」が開始。


メンバーはナイナイと極楽の山さん、そして新たに


武田真治、雛形あきこ、そして鈴木紗理奈の6人。


めちゃモテは、上層部から「とぶくすり禁止令」が出されたという。


そのためとぶくすりの他の出演者をレギュラーにすることは不可能だった。


しかしその後、番組が人気になっていくにしたがって


オアシズの三浦、極楽の加藤もメンバーとして合流。


そしてよゐこもゲストとして参加し本田みずほ以外のメンバーが再集合。


その後すぐにフジテレビ伝統の土曜8時枠でめちゃイケへとステップアップ。


メンバーはご存知のとおり…


ナイナイ・極楽とんぼ・よゐこ・三浦靖子の本田みずほ以外のとぶくすりメンバーに、


めちゃモテ時代から参加の雛形あきこ・鈴木紗理奈・武田真治の10人。


その後三浦の相方の大久保さんも参加→レギュラーとなり11人になるが


極楽山さん不祥事で吉本解雇のため10人となり現在に至ります。


まあこんなんがめちゃイケの歴史。


なめこはこのめちゃモテから見てます。


めちゃイケ大好きです。不満もありません。


だからこそ批判や苦情を見ると気分が悪くなるし、


ホントに嫌です。


だからこの意見書に載っていた苦情の3つ


2008年の冒険王のめちゃイケ海の家の発表の際の


紗理奈さんのうちわが卑猥で子供も見ているのに信じられないとか


それが女性を軽視しているとか、女性への犯罪の土壌になってるとか。


武田さんのサックスをシャワーに改造して泣いている本人を目の前に


笑っているメンバーが不愉快で共感できないし物を粗末に扱っているとか。


バレンタインの企画で加藤さんと紗理奈さんをチョコフォンデュにした際に


頭からチョコを流す姿は見るに見かねたとか。


あと昨年の27時間テレビのめちゃイケコーナーで、


ビートたけしさんが岡村さんとさんまさんの車をドッキリで


ペンキを塗りだくったあげく、たけしさんがさんまさんの車に乗り


めちゃイケコーナーに出てた芸人さんたちを追い掛け回したあげく


今田さんを轢いた部分が低俗な笑いだし危険だと。さらにTV局に電話をしたら


演出だからといわれ唖然としたと。


こんな意見なめこから言わせたらばかばかしい。


昨年の冒険王の企画の2つである紗理奈さんと武田さんの企画には


大前提に“予算の削減”というおおきな前フリがあってのことだし


武田さんのサックスに関して言えば後日のめちゃイケのなかで


それが嘘泣きだったってこと言ってたじゃん。


て言うよりサックスがシャワーになってたらそりゃおもろいでしょ。


面白かったら笑っちゃいけないんですか?


なぜ笑うことが不愉快なんですか?それは視聴者だって演者だって同じことでしょ?


ていうよりサックスをシャワーに改造するより


めちゃイケの裏でやってたキムタク主演のTBSのドラマは


車壊してましたよ(怒)


どっちが物を粗末にしてますか?


サックスシャワーは今、武田さんが大切に保管してるそうですよ。


それにうちわに関して言えばうちわのもちて部分にはお金がかかるから


フィンガータイプにしたって岡村GPが言ってたでしょうが。


うちわに穴を開けるとしたらどこにあけますか?


真ん中に穴あける馬鹿はいませんよね?


開けるなら下のほうでしょうが(怒)


なんでそこまでかんがえませんかね~。


しかも女性を軽視してる?


岡村GPが言ってたでしょ。紗理奈さんがめちゃイケ海の家のキャンペーンガールだって。


キャンペーンガールのうちわ作るののどこがいけないんですか?


キャンペーンガールは水着着てちゃいけないんですか?


ビアガールのポスターだって水着でしょうが(怒)


子供も見てるから?


子供が水着の女性見ちゃいけないんですか?


テレビちゃんと見てないからそうなるんです。


ちゃんと前フリから見てないからそんなばかばかしい意見が出てくるんです。


チョコの件だってそう。


バレンタインの企画だったからでしょ。


バレンタインといったらチョコでしょ~が。


それに幸せに満ち溢れてる加藤さんと新婚の鈴木さんの2人から


バレンタインだから幸せをおすそ分けって企画でしょうが。


スイーツの頂点に君臨するチョコレートファウンテンをまねしただけでしょうが。


チョコレートファウンテンはチョコの噴水でしょ?


それを人間でやってみただけだし。


それに本人(加藤さん)も気持ちいいって言ってたじゃんか。


どこが見るに見かねるのか僕にはわかりません。


それにめっちゃおもろかったしね。


あと27時間でのたけしさんの暴走(笑)


あれだって昔の27時間でのたけしのさんまの車破壊っていう前フリの


VTRあったじゃん。


こういうのなんていうか知ってますか?


天丼っていうんですよ。10数年ぶりの天丼(笑)


天丼してさらに+α付け加えただけでしょうが。


なめこはこの放送を見て改めてお笑い芸人の凄さを感じましたよ。


笑いを提供するためなら車が壊れることも異としない姿勢。


そして笑いを提供するためなら自分の命、自分の体をも提供する姿勢。


こんなこと一般の人にはできませんよ。


それが低俗だと…


どこが低俗ですかね?なめこにはわかりません。


凄すぎるじゃないですか。皆さんなら絶対にできないし、しないでしょ。


自分からペンキ浴びに行かないでしょ?


自分から車に轢かれにいかないでしょ?


現にそれが笑いになってるじゃないですか。


なめこはこの放送みてめちゃめちゃ笑わせてもらいましたよ。


それにさんまさんはそのペイントされた車に乗って帰ったそうじゃないですか。


次の現場でも笑いになるからと。


ホントに凄すぎるじゃないですか、皆さんの姿勢。


それが演出じゃいけないんですか?演出じゃなきゃただの事故じゃん。


意味わかんないじゃん。


大の大人が他人の車に絵書いて、その車に乗って人を轢いた。


こんなの普通におきたらただの事件じゃん。


なんでそこがわかんない?


これはエンターテイメントだと。


彼らは僕達にエンターテイメント、そして笑いを提供してくれていると


なぜ気づけない。


それが彼らの仕事です。


笑いのために体張ってます。


以前誰かが言ってた・・・


「体張って GO GO GO!!」と


昨日も書いたけど


お笑い芸人さん(めちゃイケメンバー)は視聴者に“笑い”を提供するため働いています。


お笑い芸人さん(めちゃイケメンバー)は視聴者に“笑い”を提供するために体を張っています。


“笑い”を提供するためなら自分の体であろうが、物であろうが提供してくれます。


お笑い芸人さん(めちゃイケメンバー)は視聴者に“笑い”を届ける変わりにお金をもらっています。


だからなめこはリスペクトしています。


その彼らにリスペクトを示す方法は彼らの番組を見ること。


もちろんそんなことの前に“おもろいから”っていう理由が一番だけど。


だからおもろくない番組は終わる。


逆にめちゃイケが13年も続いている理由。それは、


見たい人がいるから。見ている人がいるから。面白いから。


めちゃイケの提供してくれる“笑い”がみんな大好きだから。


そうに決まってる。それしかないもん。


だから昨日書いた。


別に文句があるなら見なきゃいい。


見せたくないならば見せなきゃいいと。


別に笑えなきゃ無理して笑う必要もないし、別におもろく無きゃチャンネル変えればいい。


ただ見たい人は違う。


見たいから見てる。見たい人も見たくなくなったら離れてくから…


昨日も言ったけど、見たい人はある意味リピーターだから。


なめこはめちゃイケという番組が好きだから見てる。


“お笑い番組”と唯一公にアピールしている番組だし。


現に“お笑い番組”としては最高に笑わしてくれるし、時には涙も提供してくれる。


めちゃイケはそんな素敵な番組。


だからみんな見る。


だから13年も続く。


今まで何回か放送終了の危機もあったけど。


例えばスタッフさんの死亡事故とか、メンバーの解雇とか。


それでもめちゃイケが続いている理由


それだけみんなに愛されてる証拠だから。だから終わらない。


それが13年という数字。


なめこは今回このBPOの意見書を作った方々に言いたい。


めちゃイケは視聴者に素晴らしい笑いを提供してくれますよって。


日本1週シリーズ見てください、ドッキリ見てみてください、


テスト見てみてください歌へたみてみてください。


他にもいっぱいあるけど絶対笑わせてくれるから。


どれも低俗な笑いなんてありませんよって。


どれも素晴らしい笑いですよって。


それにめちゃイケは笑い以外にも素晴らしいものも提供してくれますよって。


少年愚連隊シリーズ見てください、オファーシリーズ見てください、


結婚と出産の間見てください、酒豪No1決定戦見てください。


絶対泣けますから。


素晴らしいものを提供してくれてますよ。


めちゃイケがどれだけ素晴らしいわかるから。


苦情や意見書を出すのは簡単かも知れない。


でも彼らがどんな思いで番組を作ってるか


どんな趣旨で番組を作ってるのか。その笑いがどんな意図なのか、


そこを理解した上で行動して欲しい。


それがめちゃイケファンのなめこからのお願いです。


なめこはいつもバラエティー番組が批判されると


めちゃイケの名前が出てくるのが哀しいし辛いです。


だからもうちょい考えてみて欲しい。


めちゃイケがどれだけ素晴らしいかを。


めちゃイケがどれだけの人の心を掴み動かしてきたのかを。


なめこは声を大にして言います。


めちゃイケはホントに素晴らしい番組です。


めちゃイケはホントに面白い番組です。


めちゃイケメンバー、スタッフはホントに素晴らしいです。と


だからなめこから届かないけど感謝をこめて…


めちゃイケの第1回目の放送で岡村さんがこんな事言ってた、


「めちゃイケは平成のひょうきん族なんて言われててね~」と


なめこは断言します、


めちゃイケが平成のひょうきん族ではありません。


ひょうきん族が昭和のめちゃイケだと。


ほんとにありがとう。


そしてこれからもよろしく。