今日のスクフェスのアプデで。



↑全国大会のオンライン予選がスタート。

まあフルコンボでないと戦えませんが、私はそんなに音ゲーはうまくないので余裕でコンボに失敗し、こんな成績で1回目を終えました。

期間までに10回限りでチャレンジ出来ますが、オンライン予選を通過したい人は、最高難度でやらない限り無理ではないかと思います。

運営が用意した決められたメンバーで戦うので、無課金にもチャンスはある(高鴨も実はラブライブはほぼ無課金です)ので、興味がある方は今から初めても間に合うのでやってみてはどうでしょうか?。


そして今日のアプデから、先日のAqoursのニコ生でも言われていた、Aqoursキャラ9人のRカードが実装されました。

シール15枚とか予想されていましたが、実際は10枚(覚醒前の単体1枚、覚醒にはシール20枚必要)、9名全員を覚醒するにはシールが180枚必要です。

シールはRカード(素材限定は除く)を素材にする事で1枚貰えるので、180枚素材にする必要があります。

ラブライブAqoursは今年の夏にアニメ化が決まっていて、スクフェスにも本格的な実装が夏には始まる事になります。

今回のシールで貰える先行カードは5月までとなっていたので、欲しい人は今日から頑張りましょう。

Aqoursの人達、知名度はアニメ好きだけどアイドルはどうでもいいや。
という私みたいな人にはないんですが、キャラは立っているし、歌も悪くないのでアニメ声優としてどうか。
がこの先、アイマスになるかシスプリやハピレスになるかの分かれ道かと思います。

Rシールは無料のガチャ(ポイントで回せるもの)でもRキャラは出るので、覚醒で所有してるキャラが出たら(同じカードで3枚目が出たら)素材にして貯めましょう。


■ここからはややネタバレ。
嫌な方はここまでで戻りましょう。




↑高鴨はシールが20枚あったので、Aqoursのリーダー千歌ちゃんを2枚獲得し覚醒させました。

画像は覚醒後です。


ライブで絆をためて。

ストーリーをみましょう。

Aqoursキャラのストーリーは、その他の場所になります。




↑ストーリー。
あっ、制服姿を見せてくれるのか。



↑この後も、ストーリーが続きますがそれは手に入れたらのお楽しみという事で。


今は音声はないですが、本格実装される時にこちらにも音声は入るとニコ生で説明がありましたね。

浦の星女学院は、静岡県沼津市にある設定ですが、高鴨は青春18きっぷの旅の時には沼津駅には大変お世話になってます(夜の浜松まで行くライナーの始発駅なので、近隣にあるビルの弁当が安くて美味しいという、そういう町なので、アニメが成功したら東海エリア、関東エリア、両面から聖地巡礼客が集まりそうな場所ですね。浦の星は沼津駅から行くかは不確かですが…)

μ'sとAqoursを一緒のユニットにして遊べますが、μ'sガチャとAqoursガチャという風に本格実装のときは分かれるようなので、うまくラブライブのAqoursのアニメもヒットしたら面白くなりそうです。

Aqoursのストーリーも本格実装で始まる=アニメ終了まではスクフェスは絶対なくならないという保証でもあるわけで、そういう意味でAqoursのニコ生は今後も見たいと思います。

頑張ってあと8人集めないと…。