アメーバのパソコンゲームのアーマトゥスの騎士。
乗り物になる戦う機体を製造し、パイロットのキャラを育成して、戦うゲームです。
ちなみに、テストより製品の方が劣化しているのが残念なんですが。
テストverとの違い。
1・クエストドロップの削減。
少し前の攻略メモ(アーマトゥスの騎士。クエスト攻略メモ。)に記入したように、ステージの排出アイテムの種類が削減された。
また、設計図がミッションで1種(ベルフェゴール)貰えるようになった代わりに、排出の設計図ステージが削減され1ヶ所になった。
クエストのステージの一部は、3から2に削減された。
ボスステージは、Zしか貰えないので、実質アイテムを確保するチャンスは減った事になります。
2・初心者ボックスガチャのリンスの属性値が削減。
テストの排出時のリンスの属性能力を下げ忘れている為に、今回のリンスと合成すると能力が下がる現象が発生する。
近い内に修正がされるでしょうが、もしかしたら下げ忘れキャラは他にもいるかも知れません(HRほとんど持ってないので)。
3・機体進化時に属性値や能力が下がるデュランダルシリーズ。
テストの時は属性値変わらなかったんですが、製品版の進化属性値のスタートが通常デュランダルの覚醒値より下のため、一時的に下がる事に。
進化して下がるゲーム…(苦笑)。
4・戦争の排出アイテムの質低下。
占領時。
テスト時、占領チケット箱(占領チケットガチャ券、100~300Z、素材が当たる)→製品版、30Z。
勝利時。
テスト時、勝利ガチャチケット、1000Z→製品版、勝利コイン3枚、1000Z。
占領チケット1枚、勝利ガチャチケット1枚で1回ガチャ→勝利コイン800枚、300枚の交換式に。
正直クエストの方が楽しいという…。
■高鴨的攻略。
□機体製造、進化。
まずは最低ランクの機体を進化させるのを目指します。進化を一度させれば上級素材で製造可能になるので。
デュランダル、ベルフェゴールの進化を最優先に。
テスト時の報酬機体と、ブリューナクの進化は後回し(元々HN扱い)。
機体は進化させると、種類が変わるので注意→得意、苦手も変わる。
上級素材で製造可能になりますが、その材料費もテスト時の1.5倍なのは…。
製造素材、石は最初の各種ステージで10回ほど回して、足りないのを絞られた排出の2番目のステージで集めるのが基本。
探索はキャラレベルをあげれば失敗はしない。狙った素材が来るかは不明。
□戦争。
本拠から隣接が途切れた時は、侵入不可で追い出されるシステムがあるので、連勝ミッションは本拠の隣でやるのがベター。
テスト時は占領までに5勝必要だったのが、今は2勝になりバランスが崩壊。
ラスト数分に入れる人数が多い属性が有利になりました。
最初に頑張っても排出が30Zなんであまり意味がなくなりました。
しかも同じ地点で連勝した方が、土地を奪いに転戦するより貢献ポイントが高いので、完全にゲームの根幹が揺らいでいるという。
□キャラ。
事前登録キャラのSR覚醒MAXより、初心者ボックスのリンスSR覚醒2の方が能力が高いです(事前登録キャラはあくまでもそういう能力ということです)。
序盤戦は3人の魅力値で決まり、戦争は走力の速い方から攻撃をします。
女性キャラの方が魅力値は高く設定されてます。
走力は男性キャラの方が高めです(男性のRがリンスSRより走力が高かったりします)。
走力はレベルが上がっても上がらないので、序盤戦に勝ちたいなら女性キャラを育てた方が良いと思います。
同じ覚醒値、レベル、レアリティなら、女性キャラ3人チームの方が、男性キャラ3人チームより魅力は上になりますので。
能力はレベル5まで上がりますが、SRなどはR以上(素材専用を除く)じゃないとUPの可能性が生まれませんが、NとHNはHN以上でも発生します。
課金なら能力UPが30%、通常は10%。
課金しても100じゃないので、通常で上がったらラッキー程度の気持ちが良いでしょう。
Nを覚醒5レベルMAXまで育てると、魅力値で男性キャラのHR覚醒1レベルMAXを上回 るキャラがいます。
ただ攻防値はRの覚醒2にも勝てないので、他のキャラのアシストは必要です。
簡単にカードは集まりますが、Zの必要額は2万Z以上はかかるので良し悪しは分かれます…。
HN、Rは現在育成中です。
HR以上は覚醒MAXまで行けるキャラがいないので、検証出来てません。
□ガチャ。
課金ガチャの排出率は記載されてる率ですが、貰えるチケットやゼアラガチャの個人的データを。
ちなみに、ボックスガチャ→テスター2回目、製品版は底でした。
未記入はテスター時、製品版記載は製品版(現行稼働)の物です。
プレミアムガチャチケットの排出率。
Rカード14枚、HRカード1枚。
製品版プレミアムガチャチケット8回→Rカード8枚。
HR率UPガチャチケット排出率→Rカード1回。
ゼアラガチャ(1000ゼアラを30回)。
HRカード1枚。
Rカード9枚。
HN以下290枚。
製品版のゼアラガチャ30回。
HRカード2枚。
Rカード13枚。
HN以下285枚。
カードの名前まではカウントしてないのでごめんなさい。
多少は改善されたか誤差の範囲かは不明。
□初心者Q&A。
1・カードの保護機能はないの?。
保護機能はないですが、機体を開発し部隊数を増やす事で、その増やした部隊に保護したいカードを入れる事で、誤って強化素材にするミスは防げます。
但し機体を複数製造する必要があるので、保護目的なら初期デュランダル量産がベターかと。
保護したカードを素材にしたい時は、また外すという作業も必要になります。
2・どのキャラを育てたらいいの?。
基本的にはレアリティが高いキャラ、もしくは覚醒MAXまで上げられる(同じ名前のカードを複数持っている)キャラを選んで育てるのがベターです。
カードの強化は、カードで強化以外にも、戦争で1つ勝つ事で10(通常ノーマルカード1枚分)の経験値を貰えます。
お金がない場合は戦争、ある場合はカードで強化が良いと思います。
3・コストって?。
キャラには1枚毎にコストがあります(左下の星の数がコスト)。
ユニット3枚のコストが10以下でないとダメですが、現状コスト4のキャラは少数ですし、コスト5のキャラは素材専用キャラしかいないので、気にしなくてもいい。
コスト2よりは3のカードの方が、若干強めになっています。
4・素材カードが戦えると言ってますが。
序盤戦の魅力で負けますし、攻防値が1桁なので即死します。
また育たないですし、現状では戦わせない方が良いでしょう。
5・クエストドロップしたはずのアイテムがないです。
テスター時からの不具合で、ステージ2以降では起きる事があります。
不具合発生後にすぐもう一度同じ場所を探索すると、同じアイテムをドロップしやすくなりますが、体力は減るのでその回はハズレだったと思いましょう。
運営に言っても直してくれないので、どうしようもありません。
6・装備箱ってどこから開けるの?。
アイテム→宝箱→開封です。
7・装備はどれがいいの?。
足りない能力を補うか、強い能力を伸ばすかはユーザーの好みです。
装備は編成ページで、装備をクリックして行います。
8・キャラの声がないです。
声があるキャラの方が少ないです。
9・BGM同じで飽きました。
オプションから音声でBGMの音声を切り、iTunesなどで好きな音楽を再生しながらプレーしましょう。
10・ガチャのマスターのテンションがおかしいです。
ガッツポーズしてる時はSRの期待大です。楽しみにしましょう。
11・修理と回復玉の違いは?。
ステージで死亡しても回復出来るのが回復玉です。
修理は無料で回復出来ます→時間はかかります。
目安として50%以下の体力になったら、修理に行きましょう。回復玉は極力使わないのがベターです。
12・ガチャでどんなカードが出るか知りたい。
ガチャのページの下部分にあるボタンを押すと全種類出ます。
そこのリストのカードをクリックすると、初期能力がわかります。
13・カードの能力ページについてる王冠マークはなに?。
その能力がこれ以上は上がらないという印です。
素早さは全キャラについてるので、初期から成長しないという事です。
以上で終わりです。