アメーバのパソコンゲームのアーマトゥスの騎士。

乗り物になる戦う機体を製造し、パイロットのキャラを育成して、戦うゲームです。

ちなみに、テストより製品の方が劣化しているのが残念なんですが。


テストverとの違い。

1・クエストドロップの削減。

少し前の攻略メモ(アーマトゥスの騎士。クエスト攻略メモ。)に記入したように、ステージの排出アイテムの種類が削減された。
また、設計図がミッションで1種(ベルフェゴール)貰えるようになった代わりに、排出の設計図ステージが削減され1ヶ所になった。

クエストのステージの一部は、3から2に削減された。
ボスステージは、Zしか貰えないので、実質アイテムを確保するチャンスは減った事になります。

2・初心者ボックスガチャのリンスの属性値が削減。

テストの排出時のリンスの属性能力を下げ忘れている為に、今回のリンスと合成すると能力が下がる現象が発生する。
近い内に修正がされるでしょうが、もしかしたら下げ忘れキャラは他にもいるかも知れません(HRほとんど持ってないので)。

3・機体進化時に属性値や能力が下がるデュランダルシリーズ。

テストの時は属性値変わらなかったんですが、製品版の進化属性値のスタートが通常デュランダルの覚醒値より下のため、一時的に下がる事に。
進化して下がるゲーム…(苦笑)。


4・戦争の排出アイテムの質低下。

占領時。
テスト時、占領チケット箱(占領チケットガチャ券、100~300Z、素材が当たる)→製品版、30Z。

勝利時。
テスト時、勝利ガチャチケット、1000Z→製品版、勝利コイン3枚、1000Z。

占領チケット1枚、勝利ガチャチケット1枚で1回ガチャ→勝利コイン800枚、300枚の交換式に。

正直クエストの方が楽しいという…。



■高鴨的攻略。

□機体製造、進化。

まずは最低ランクの機体を進化させるのを目指します。進化を一度させれば上級素材で製造可能になるので。
デュランダル、ベルフェゴールの進化を最優先に。
テスト時の報酬機体と、ブリューナクの進化は後回し(元々HN扱い)。

機体は進化させると、種類が変わるので注意→得意、苦手も変わる。

上級素材で製造可能になりますが、その材料費もテスト時の1.5倍なのは…。


製造素材、石は最初の各種ステージで10回ほど回して、足りないのを絞られた排出の2番目のステージで集めるのが基本。

探索はキャラレベルをあげれば失敗はしない。狙った素材が来るかは不明。


□戦争。

本拠から隣接が途切れた時は、侵入不可で追い出されるシステムがあるので、連勝ミッションは本拠の隣でやるのがベター。

テスト時は占領までに5勝必要だったのが、今は2勝になりバランスが崩壊。
ラスト数分に入れる人数が多い属性が有利になりました。
最初に頑張っても排出が30Zなんであまり意味がなくなりました。

しかも同じ地点で連勝した方が、土地を奪いに転戦するより貢献ポイントが高いので、完全にゲームの根幹が揺らいでいるという。


□キャラ。

事前登録キャラのSR覚醒MAXより、初心者ボックスのリンスSR覚醒2の方が能力が高いです(事前登録キャラはあくまでもそういう能力ということです)。

序盤戦は3人の魅力値で決まり、戦争は走力の速い方から攻撃をします。

女性キャラの方が魅力値は高く設定されてます。
走力は男性キャラの方が高めです(男性のRがリンスSRより走力が高かったりします)。

走力はレベルが上がっても上がらないので、序盤戦に勝ちたいなら女性キャラを育てた方が良いと思います。

同じ覚醒値、レベル、レアリティなら、女性キャラ3人チームの方が、男性キャラ3人チームより魅力は上になりますので。

能力はレベル5まで上がりますが、SRなどはR以上(素材専用を除く)じゃないとUPの可能性が生まれませんが、NとHNはHN以上でも発生します。

課金なら能力UPが30%、通常は10%。
課金しても100じゃないので、通常で上がったらラッキー程度の気持ちが良いでしょう。


Nを覚醒5レベルMAXまで育てると、魅力値で男性キャラのHR覚醒1レベルMAXを上回 るキャラがいます。

ただ攻防値はRの覚醒2にも勝てないので、他のキャラのアシストは必要です。
簡単にカードは集まりますが、Zの必要額は2万Z以上はかかるので良し悪しは分かれます…。

HN、Rは現在育成中です。
HR以上は覚醒MAXまで行けるキャラがいないので、検証出来てません。


□ガチャ。

課金ガチャの排出率は記載されてる率ですが、貰えるチケットやゼアラガチャの個人的データを。

ちなみに、ボックスガチャ→テスター2回目、製品版は底でした。

未記入はテスター時、製品版記載は製品版(現行稼働)の物です。


プレミアムガチャチケットの排出率。

Rカード14枚、HRカード1枚。


製品版プレミアムガチャチケット8回→Rカード8枚。

HR率UPガチャチケット排出率→Rカード1回。


ゼアラガチャ(1000ゼアラを30回)。

HRカード1枚。
Rカード9枚。
HN以下290枚。

製品版のゼアラガチャ30回。

HRカード2枚。
Rカード13枚。
HN以下285枚。

カードの名前まではカウントしてないのでごめんなさい。
多少は改善されたか誤差の範囲かは不明。



□初心者Q&A。

1・カードの保護機能はないの?。

保護機能はないですが、機体を開発し部隊数を増やす事で、その増やした部隊に保護したいカードを入れる事で、誤って強化素材にするミスは防げます。

但し機体を複数製造する必要があるので、保護目的なら初期デュランダル量産がベターかと。
保護したカードを素材にしたい時は、また外すという作業も必要になります。

2・どのキャラを育てたらいいの?。

基本的にはレアリティが高いキャラ、もしくは覚醒MAXまで上げられる(同じ名前のカードを複数持っている)キャラを選んで育てるのがベターです。
カードの強化は、カードで強化以外にも、戦争で1つ勝つ事で10(通常ノーマルカード1枚分)の経験値を貰えます。
お金がない場合は戦争、ある場合はカードで強化が良いと思います。

3・コストって?。

キャラには1枚毎にコストがあります(左下の星の数がコスト)。
ユニット3枚のコストが10以下でないとダメですが、現状コスト4のキャラは少数ですし、コスト5のキャラは素材専用キャラしかいないので、気にしなくてもいい。

コスト2よりは3のカードの方が、若干強めになっています。

4・素材カードが戦えると言ってますが。

序盤戦の魅力で負けますし、攻防値が1桁なので即死します。
また育たないですし、現状では戦わせない方が良いでしょう。

5・クエストドロップしたはずのアイテムがないです。

テスター時からの不具合で、ステージ2以降では起きる事があります。

不具合発生後にすぐもう一度同じ場所を探索すると、同じアイテムをドロップしやすくなりますが、体力は減るのでその回はハズレだったと思いましょう。

運営に言っても直してくれないので、どうしようもありません。

6・装備箱ってどこから開けるの?。

アイテム→宝箱→開封です。

7・装備はどれがいいの?。

足りない能力を補うか、強い能力を伸ばすかはユーザーの好みです。
装備は編成ページで、装備をクリックして行います。

8・キャラの声がないです。

声があるキャラの方が少ないです。

9・BGM同じで飽きました。

オプションから音声でBGMの音声を切り、iTunesなどで好きな音楽を再生しながらプレーしましょう。

10・ガチャのマスターのテンションがおかしいです。

ガッツポーズしてる時はSRの期待大です。楽しみにしましょう。

11・修理と回復玉の違いは?。

ステージで死亡しても回復出来るのが回復玉です。
修理は無料で回復出来ます→時間はかかります。

目安として50%以下の体力になったら、修理に行きましょう。回復玉は極力使わないのがベターです。

12・ガチャでどんなカードが出るか知りたい。

ガチャのページの下部分にあるボタンを押すと全種類出ます。
そこのリストのカードをクリックすると、初期能力がわかります。

13・カードの能力ページについてる王冠マークはなに?。

その能力がこれ以上は上がらないという印です。
素早さは全キャラについてるので、初期から成長しないという事です。


以上で終わりです。