*防災デザイン研究会* | なまずん×つなガール

なまずん×つなガール

もしもを生き抜く力とお互い協力できるコミュニティ作り

こんにちは☆


昨日はPicto研 に行ってきました(^O^)/


地震が起きてから、皆さんはどのような活動をされているのか

気になっていたのですが、やはりみなさん、

調査・レポート・資料作成など・・・本当にお忙しそうでした。


理事長の林教授は今日も東京行きだと仰ってました。




さて、今回も議題は盛りだくさんでしたが、

特に興味深いと思ったのは・・・



EMT(Emergency Mapping Team)です!!



EMTというのは、


支援をする側の公的機関・民間組織がそれぞれ状況認識を統一し、


各団体の活動をより効果的に機能させるため、


志を同じくするものが集い結成された


「東北地方太平洋沖地震緊急地図作成チーム(Emergency Mapping Team)」


のことです^^



そしてその中の「マッシュアップ」という機能!


これは本当にすごいんです!!!


マッシュアップとは、ネット上で発信されている情報を使って


新しい地図を作成、共有することが出来る技術です。



つまり、世界中の様々な機関がその専門性を活かして


発信している災害対策情報を、一箇所に集めて動的地図化するのです!



「動的地図化」がわからない?


そんな方はぜひ、自分の目で確かめてみて下さい♪

↓↓


http://www.drs.dpri.kyoto-u.ac.jp/emt/index.html


とにかくこれがあれば、


利用者は、必要とするテーマ・場所・時間に即して必要な情報を


得ることができ、結果として膨大な情報を効果的な情報として


活用できるのです!



長々と説明してしまいましたが、


百聞は一見にしかず!



興味がある人、特にこれから被災地へ行く予定のある人は


ぜひご活用下さい。


http://www.drs.dpri.kyoto-u.ac.jp/emt/index.html




オルウィン  なまずん事業部

でした。



本年度もなまずん事業部、


全力疾走で防災意識広めます!crml


応援よろしくおねがいします!!




ペタしてね