排水口カスタマイズ!! | ★アクアリウム症候群★

排水口カスタマイズ!!

カスタマイズ・・・というほど大掛かりなモノでは                                               

ございませんが(笑)                                                           

                                                                          

只今使用しています、エーハイム2235から排水される水は

パイプから直接出てくるので、とても水流がキツイ(泣)

水草にバンバン当たって負担がありそうなので・・・



シャワーパイプ


シャワーパイプなるモノを購入してみました。


パイプに小さな穴が空いていますので、ソコから水が排出                                    

される事で、シャワーのようになるというモノ。


只、コレだけではシャワーになりません。


止水栓


止水栓 ↑ が必要です。

これで止めないとそのままパイプを通るだけですもんね(笑)


ついでに・・・


吸盤


吸盤も必要かと思いますのでお忘れなく・・。


何故・・・一個一個別売りなのよ!(怒)と思いましたが

新規購入の際には腹立たしいものの、パーツでほしい                                      

時は別売りの方がいいのかもしれませんね・・



以上3点を装着しますと・・・


^-^                                               

       (画像クリックで拡大)


こんな感じに仕上がります♪

直接、パイプには付かないようなので、お好みの長さに                                       

切ったホースを間にかませてくださいね~


eegw                                                 

       (画像クリックで拡大)



分散されたとはいえ、思った以上に水流は強め・・・                                           

                                                                           

でも、直接、水草に当たる事も、砂を掘ってしまうことも                                        

無くなったので良かったです^-^



滝みたい・・・・・



な印象だったので・・・・・



dwrbghr                                             

        (画像クリックで拡大)


中央にシャワーパイプを持ってきて・・・                                                   

滝に見立てたレイアウトに変更してみました(笑)


滝の後ろに黄色いお魚が写っていますよね。

こいつは、ゴールデンバルブ

バルブ系なだけに、バブル大好き(最低(笑))

自ら、滝に打たれに何度も通っていましたよ♪


taki                                               

       (画像クリックで拡大) 


お魚さんたちも喜んでくれているような気がします★



今回、このシャワーパイプなどは、ドルコラ委員のプレさん                                         

に教えていただいたもの♪                                                            

ついでに、プレ家で使用中の・・・


ディフューザー


ディフューザーなる物も購入。

これは、バルブ系や海水魚などの酸素が沢山いる                                               

お魚や、プレコなど用に、強い水流を作ってあげる                                           

のにいいみたいです♪


色々試してみたかったのでついつい・・・(笑)



田舎だからか・・2235用のパーツが品薄(泣)                                            

取り寄せたり探し回るのは時間の無駄という事で                                            

すべて楽天で購入です(笑)


楽天はホント助かる。

入金さえ迅速にしたら、翌日には商品届きます!


ろ過


でも少々買いすぎたか・・・(笑)

ろ過材・・・スポンジのままでは駄目かなと思って・・・

早めに入れ替えしようかなと・・・


その前に、蓋の開け方復習しないと、また溢れそう(笑)



            dfhgtjt

             ↑

      無駄遣いに反省ですね・・

   クリックでブログランキングへ~♪